広報大鶴8月15日号発行しました。

    2021-08-15

    公民館だより 広報大鶴8月15日号発行しました。
    詳しくは広報のページよりご覧ください。(PDFでご覧になれます)
    【大鶴公民館広報のページはこちらをクリック】

    【内容】
    寿大学(高齢者対象)始まります。9月13日(月)
    大鶴ふるさと祭・大鶴地区民体育大会は中止となりました。
    ひた生活支援相談センター巡回相談会開催ののお知らせ
    大明チャレンジ教室 第3回「夏の自然体験INなかつえ」開催しました。
    中学生ボランティア「夏の自然体験INなかつえ」で頑張りました。
    野菜工房沙羅のホームページが出来ました。野菜工房沙羅のホームページへ
     

    詳しくは広報のページよりご覧ください。(PDFでご覧になれます)
    【大鶴公民館広報のページはこちらをクリック】

    男性料理教室~水郷ひた「天然アユ料理」

    2021-08-11

    8月6日

    第2回男性料理教室を開催。

    今回は日田の夏の風物詩「鮎」を使った料理に挑戦しました。
    使う鮎は日田の川で育った天然物です。
    アユ料理は塩焼きと鮎ごはん
    その他ゴーヤのはさみ揚げと、宮崎の郷土料理「冷や汁」
     
    塩焼きは鮎が泳いでいるように串を打ち、化粧塩して下ごしらえ
    鮎ごはんの鮎は大きめですが、塩を振って焼いて
    調味料を入れたお米と一緒に炊き込みます。
     
    とてもいい香りが調理室に・・
    身をほぐし、ハラワタも今回は一匹分だけ入れて混ぜ込み出来上がり。

    鮎の塩焼き、ごはんに冷や汁。
    魚の頭の向き(盛り付け方)が違うのもご愛嬌。
    とても夏らしい料理が出来ました。

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.