三花公民館通常委員会

    2017-04-28


    4月17日(月)に三花公民館の通常委員会(総会)が開催されました。
    通常委員会の開催において、三花公民館の運営委員に集まって頂きました。

    樋口会長の挨拶から始まり、会が始まっていきます。

    28年度の事業報告、決算報告を終え、平成29年度の基本方針、計画案、予算案が議案としてあがり、みなさんでしっかりと審議をしていただき、すべて承認されました。
    今年度の役員改選では樋口会長から諌山会長へと変わり、新体制での三花公民館運営委員会のスタートとなりました。運営委員のご紹介、会長のあいさつについては、5月15日に発行の三花公民館だよりにて掲載します。


     

    花月小学校校舎お別れ会

    2017-04-20

    旧花月小学校の校舎が市との協議の中で、5月の連休明けに取り壊しがされるようになったようです。それに伴い、4月30日(日)に花月小学校校舎のお別れ会を開催します。

    詳しくは下記よりご覧ください。

    ありがとう花月小学校(リンク)

     

    三和小学校入学式

    2017-04-18


    4月12日(水)校門を抜けてチューリップがお迎えしてくれたこの素晴らしき日に三和小学校の新1年生(40名)が誕生しました。

    羽野校長からのお祝いの言葉も真剣に聞き入っていました。校長先生からは「あいさつマイスター」になってほしい、そして人の話をしっかりと聞いてほしいという挨拶がありました。


    2年生のお兄さん、お姉さんが笑顔でおむすびころりんを披露です。
    三和小学校のお兄さん、お姉さんの様にみんなで仲良く、勉強も遊びもしっかりと行ってほしいと思います。 新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

    戸山中学校入学式

    2017-04-17

    4月12日(火)に戸山中学校で入学式が開催されました。平成29年度の新入学生20名が真新しい学生服、セーラー服に袖を通し、少し緊張しながら式に臨みました。

    校長先生の歓迎の挨拶にも真剣に聞き入っていました。

    新入生代表のあいさつも、堂々と立派なものでした。

    3年間、戸山中学校の一員として頑張ってもらいたいです。
    新入学生の皆さん、おめでとうございます!!

     

     

     

    よろしくお願いします

    2017-04-14



    4月1日付けの人事異動に伴い、主事が変わりました。
    東有田公民館から異動してきた松本祐輔といいます。みなさま、わからないことも多いとは思いますが、どうぞよろしくお願いします

    第41回三花少年少女囲碁大会【3月25日】

    2017-04-11

    3月25日(土)、「三花少年少女囲碁大会」が開催されました。今回で41回目です。


    昨年12月に記念すべき40回大会を行いました。20年の伝統ある教室です。
    子ども達は真剣な表情で、対局を行っていました♪(^^♪

    みはな女性セミナー*平成28年度閉講式【3月23日】

    2017-04-10


    3月23日(木)、みはな女性セミナーの閉講式が行われました。


    最初に写真で活動を振り返りました。今年の活動は、
    1.開校式・日田市の現状と課題・取り組み
    2.山移の郷土料理教室
    3.リンパマッサージ教室
    4.バス研修(佐伯・臼杵)
    5.絵手紙体験
    6.男女共同参画公開講演会
    7.ハンガリー刺繍
    8.日田市複合文化施設AOSE見学
    9.閉講式・1年のふり返りと次年度について・茶話会
    活動の後には誰かれが持ち寄ったお茶や料理で楽しく談笑することの多かったと思います。仲良く楽しく活動できた1年でしたね。


    次に、1年間の感想と次年度(平成29年度)にしたい活動を、グループごとに話し合い、発表しました。
    色々なアイディアが出て、次年度の活動はほぼ決まった感じですね。後日、企画委員さんで出された意見を協議し、1年間の取り組みを固めていきます。


    最後はやっぱり「茶話会」。これが楽しいですね。色々な料理が出されて楽しくおしゃべりできました。こういう雰囲気の方がいろんな意見が自由にでるようです。

    1年間、お疲れさまでした!&ありがとうございました!平成29年度も笑顔で仲良く、楽しい活動にしましょう!!

    49名の児童が巣立っていきました!*三和小学校卒業式【3月22日】

    2017-04-08


    3月22日(水)、三和小学校で平成28年度卒業式が挙行されました。


    式は厳かに、子ども達は規律正しく、素晴らしい式でした。特に、在校生からの「お祝いのことば」、卒業生の「お別れのことば」は感動的で涙を誘いました。「卒業生の皆さん!保護者の皆さん!誠におめでとうございます!」

    平成28年度は49名の児童が、小学校を巣立っていきました。家族や先生方への感謝の気持ちを忘れずに、中学校での新たな出会いを大切に、色々なことに精いっぱい頑張って下さい!!

    みはなっ子子育てサロン*リトミック【3月21日】

    2017-04-07

    3月21日(火)の「みはなっ子子育てサロン」は、リトミック。


    後藤先生のピアノに合わせて歩いたり止まったり、ジャンプしたりしゃがんだり…お家の方と一緒に楽しくリズム遊びです。


    次は「ちょうちょ作り」です。黄色いちょうちょ。上手にできました。


    最後は手作りおやつです。今日はサラダパンですね♬民生児童委員さん、福祉委員さんが作って下さいました。オイシ~!(^^)!


    帰りにお花(ゼラニューム)のプレゼント。
    皆さん、思い思いの色の花を手に取っていました。大事に育ててくださいね

    今回が平成28年度最後の子育てサロンでした。
    平成29年度1回目は4月18日(火)。お天気が良ければいいちこ日田蒸留所でピクニックです!

    子育てサロンは毎月第3火曜日午前10時から、未就学児童と保護者を対象に、三花公民館で開催されています。
    【三花地区社会福祉協議会 主催】
    毎回、体操や歌、絵本の読み聞かせや手作りおやつなど、楽しい活動盛りだくさん!
    保護者同士の仲間作りの場にもなっています。
    ぜひ、お気軽にご参加下さい。お申し込みは三花公民館まで!

    三花地区21世紀まちづくり委員会【3月14日】

    2017-04-06

    3月14日(火)、三花地区21世紀まちづくり委員会が開催されました。


    今回は日田土木事務所による高規格道路「中津日田道路」のルート説明。
    スクリーンに地図等を移しながら説明。委員の皆さんは熱心に聴き、時折説明を求めていました。
    私達の生活に直接影響する大事なことですから、十分注意して聴いておく必要がありますね。

    この後、いくつかの関連の町内で説明会が行われました。

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.