平成28年度閉園式(活動報告会)*平成三花咸宜園【3月9日】

    2017-04-01

    平成三花咸宜園は、三和小学校5、6年生を対象とした三花公民館の青少年活動です。本年度のメンバーは17人。1年間を通して様々な活動を行ってきました。
    3月9日(木)、子ども達の手作りの「平成28年度閉園式(活動報告会)」です。


    放課後、三花公民館に集合して、一度リハーサルを行いました。また、ボランティアの方々が夕食の準備もしてくださいました。


    午後6時半頃、少しずつ人が集まってきました。
    お招きしたのは三花公民館運営委員会の方々、本年度お世話になったボランティアの方々、保護者の方々、小学校の先生方です。
    受付やお茶の係を子ども達が行いました。


    たくさんの方々がご来場くださいました。
    司会の呼びかけで席につき、午後7時、閉園式のスタート。開会の言葉です。


    最初は劇「廣瀬淡窓物語・立志編」の披露。このメンバーでの最後の発表となりました。前回から時間が経っていますが、見事に演じることができました。1回1回、上手になっていくようです。


    続いて「活動報告」。写真をスクリーンに映しながら、1年間どんな活動をしてきたか、大きな声で立派に発表する事ができました。


    最後は「感想発表」です。今年は全員に、1年間の感想文を書いてもらったのですが、代表して2名の児童が感想文を読み上げました。
    これも大きな声で立派に発表する事ができました。


    ご来場の皆様の感想。先生方やボランティアの方、地域の方が感想を述べて下さいました。
    たくさんお褒めの言葉を頂き、嬉しかったですね。


    会の終わり。全員が前に整列して、終わりの挨拶です。
    子ども達の「いい会にしよう!」という気持ちが強く表れた、大変立派な活動報告会になりました。これも、とても良い学びとなる活動のひとつになったように思います。

    今年度は全体の活動を18回、劇・ガイドの活動を12回行いました。この間、地区内外の多くの方々がボランティアとして支えて下さいました。お陰様で大変充実した活動となり、子ども達にとって貴重な経験と学びになったと思います。
    ご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.