前津江マップ作り~まえつえセミナー

    2019-08-30

    前津江公民館のまちづくり人材育成講座「まえつえセミナー」では

    前津江を地域内外の人にPRするため、手作りの「前津江マップ」の作成に取り組んでいます。

     

    8月24日に開催したまえつえセミナーではマップについて加筆・修正を加えたりしました。

     


     


     

    自分たちでマップを作成しながら「こうやってみると、前津江に住んでいるのに知らない史跡や名勝が結構あるね。」と再発見をしたようでした。

    今後も何回か集まって修正を加えながらの完成を目指します。

     

    保育士さんを体験~まえつえジュニア倶楽部

    2019-08-09

    8月8日(木)まえつえジュニア倶楽部4・5・6年生は、まえつえ保育園で「保育士さん」の体験をしました。


    園長先生よりご挨拶「小さい子が遊ぶのに危険なものがないか、小さい子の元気があるかなど注意しながら保育士さんは園児が安全に過ごせるよう気を配っています。小学生の皆もそういったことに気を配りながら今日は園児と触れ合ってください。」

     


    一緒にリズムダンス!

    小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んで園児は嬉しそうです。

     


     


     


     

    次はマット運動。前転、後転、鉄棒前回り、逆上がりができるよう、フォローしてあげました。

     


     


     


     

    水遊びの時間。園児も小学生も水遊びが大好きです。

     


     


     


     


     

    水遊びお見学の子はお部屋でお姉ちゃんに遊んでもらいました。

     


     

    小学生が絵本の読み聞かせをしてあげました。

     

    保育士の仕事は大変だけど、小さい子の笑顔に癒されやりがいのある仕事だと児童は感じたようです。

    柚木川で川遊び~まえつえジュニア倶楽部

    2019-08-05

    まえつえジュニア倶楽部受講生21名は8月3日(土)前津江町の柚木川で川遊びを行いました。

    今回の活動の目的は前津江の自然に触れることと、柚木集落住民との交流です。

    スクールバスで前津江公民館を出発、柚木集落まで1時間かかりました。

     


     

    柚木について初めに、お昼ご飯の準備。「羽釜ごはん」にするお米を洗いました。

     


     


     

    羽釜の火入れを柚木のおじちゃんが手伝ってくれました。

    「羽釜ごはん」の準備ができたら柚木川に出発!

     


     



     


     

    集落支援員、児童クラブ支援員、中学生ボランティア、高校生、地域おこし協力隊などに見守られながら川で泳ぎました。

     


     

    この日の最高気温は36度、でも柚木川の水温で瞬間冷却!児童は魚を見つけたり、水晶を探したり、浮き輪を使ったり目いっぱい川で遊びました。

     


    「羽釜ごはん」の出来栄えは・・・・

     


    きれいな水で育った柚木米!お米が立っています。

    柚木のおばちゃん達が作ってくれたお味噌汁と一緒にお昼ごはんでいただきました♪

     


     

    柚木集落には子どもが一人もいません。児童は「私のおじいちゃんおばあちゃんの名前は〇〇です」と自己紹介。「あー、あの人のお孫さんね!」と話が盛り上がりました。

     


     

    児童にとって、柚木集落の人たちにとって想い出となる一日でした。

     

     

     

    チャレンジ水泳教室2日目

    2019-08-02

    夏休み期間中開催の5日間集中「チャレンジ水泳教室」の2日目が終了しました。

    日田水泳連盟の山口さんと梶原さんに、1・2年生、3・4・5・6年生に分かれて指導していただいています。

     


     


     


     

    講師の丁寧な指導により、2日目で児童はフォームが良くなってきています。

    最終日の8月6日まであと3日間、頑張りましょう!

     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.