グリーンツーリズムの先駆け安心院視察~まえつえセミナー

    2017-11-01

    10月28日、まえつえセミナーの研修視察で、「NPO法人安心院グリーンツーリズム研究会」を訪問しました。

     


     

    安心院グリーンツーリズム研究会は「農村民泊」を25年前からはじめた「農村民泊発祥の地」といわれています。

    現在は京都や東京からの修学旅行として農村民泊の受け入れや、韓国をはじめとした海外からのお客様も年間1,200人ほど利用していて、受入れ家庭は65件ほどあるそうです。

     


    「主だった観光資源はない、山と、川と、畑しかない。

    でも外から来たお客様を『暖かい心でもてなす気持ち』があれば農村民宿はできる。」

    研究会の宮田会長は安心院農村民宿を「心の旅」と呼んでいます。

    そのほか「農業体験」「農村体験」「リバーウォーク」「グリーンツーリズム俳句大会」など様々なイベントを通して外からのお客様を呼び込んでいます。

     


     

    お昼は安心院ワイナリーそばの「朝霧の庄」で昼食、ワイナリーを見学しました。

     


     

    安心院は「鏝絵」でも有名。腕のいい鏝職人がいたことと、昔経済交流が活発で裕福な人が多かったこともあり安心院には「鏝絵」が100ほど点在しています。

     


     


    ユーモアで遊び心のある「鏝絵」があちらこちらにありました。

    今回の視察で、前津江も地域の資源を活かしたグリーンツーリズムのような活動ができるようなヒントを得ました。

     

     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.