美味しくお餅がつけました~ジュニア・チャレンジ教室

    2017-12-26

    12月26日、まえつえジュニア倶楽部とチャレンジ教室でもちつき体験を行いました。

    臼と杵でついて、あんこもちやきなこもちでいただきました。

     

          
     


     


     

            
     

     


     


     

     


     

     

    一足先にサンタがやってきました

    2017-12-19

    12月のめだかの楽公(認知症予防教室)を12月14日に開催しました。

    1時間程、体操、計算、音読、漢字書き取りをした後、今月はクリスマスの月であるので

    クリスマスパーティーをおこないました。

     


     


     

    折り紙で「サンタクロース」を作りました。折り紙は指先も頭も使いますので認知症予防に最適です。

    折り紙を折っていると「サンタさん」が教室にやってきました!

     


     

    皆さんはサンタさんからプレゼントをいただきました。

    「この歳でクリスマスプレゼントをもらうとは」と皆さん喜んでいました。

     

          
     

    最後は「長生き音頭」を合唱、踊ってパーティーは盛会におわりました。

     

     

     

     

     

    温所(ぬくどころ)看板を設置しました

    2017-12-18

    前津江の赤石自治会の入り口に「温所(ぬくどころ)」という湧水があります。

    とても綺麗な水が年中安定的に湧き出てています。

    市内からこの水を汲みにくる人がたまにいますが、特に看板もなく、ここに「湧水」があることさえ気づかず素通りするなど、赤石の人でもこの湧水を知らない人がいます。

     


     

    そこで、「赤石のいいところを発信しよう!」という、昨年度有志で立ち上がったグループ「天空の里・ゆかいくらぶ」が、赤石自治会に働きかけ、赤石自治会で「温所湧水」の看板を完成させました。

     

    11月26日(日)に看板設置の式典が自治会主催で行われました。

    赤石の小中学生による出し物や、山形風芋煮が参加者にふるまわれました。

     


     

    湧水の傍に立っている「碑文」に「温所湧水」の由来が書かれており、その解読を昨年度「ゆかいくらぶ」が行い

    ました。その読解した由来も看板にしました。

     


     


     


     

    運営委員研修視察に行きました

    2017-12-13

    12月9日、前津江公民館運営委員の研修視察で筑紫郡那珂川町の「南畑地域活性化協議会」を視察に伺いました。

    当日は、地域おこし協力隊の方と、協議会の主要メンバーさん2名が対応してくださいました。

     


     

    「南畑地域活性化協議会」は地域の区長7名が中心となって「まちおこし」の活動を行っている組織です。

    定期的に開催される会議を、愛嬌のあるかぼちゃの通称をとって「ぼうぶら会議」と名付けています。

     


    活動内容は

    〇facebookや冊子「南畑の本」で、「南畑のいいところ」を情報発信。

    〇芸術家が多く住んでいることを活かした「南畑美術散歩」、地域の人の家庭菜園を販売する「南畑ぼうぶら市場」などのイベントを開催。

    〇H29年3月にオープンした移住促進センターや、移住専用ホームぺージ「sumituke那珂川」を開設し、

    南畑への移住者促進・支援活動をおこなっています。

     


     

    区長さんは全員65歳を超えていらっしゃいますが、全員「スマートフォン」を持つことからスタート。

    facebookやホームページの勉強をして、それぞれが「南畑」のいいところやイベントの写真をアップしているそうです。少しずつ移住者も増えているそうです。

    「南畑地域活性化協議会」の活動はとても参考になりました。

    地域おこし協力隊の方は「今の情報発信はインスタグラムですかね、皆さんもインスタ始めてみてはどうですか?」とおっしゃていました。

     


     

     

     

     

     

    遺言を考えるのは「今でしょう!」

    2017-12-12

    12月7日、幸齢者学級第6講を前津江公民館集会室で開催しました。

    テーマは「相続と遺言」で、講師は日田公証役場よりお越しくださいました。

     


    遺言は自分のためにするものでなく「残された遺族のためにするもの」

    遺言で遺産を誰にどのくらい相続したいのか、本人が意思表示をしておかないと、

    法定相続では何かとトラブルが起こりやすい。親族が遺産分割をめぐって不仲になってしまうことも。

     


    「遺言なんてまだ先に考えればいい」と思っているうちに年をとり、気づけば認知症、判断能力がなくなる。

    明日、突然倒れるかもしれない。明日交通事故に遭うかもしれない。

    遺言を作成するのはいつか?「今でしょう」

     


     

    受講生は質問が飛び交うなど、真剣に講義に耳を傾けていました。

     

    ヘルシー料理&おもてなし料理講座~女性セミナー

    2017-12-08

    前津江女性セミナーは各町内ごとに開催しています。

    今回は大野の女性セミナーを開催しました。

    前津江食生活改善推進協議会の大野会員4名が講師となり「ヘルシー料理&おもてなし料理」講座を12月4日に前津江公民館調理室で行いました。


    食推会員さんが、日田市主催の講習会で習ったメニューを地域に普及するというのも今回の目的でした。

    日田市より保健師さんと栄養士さんがサポートに来てくださいました。

     


     

     


     


    さすがは主婦のみなさん!たったの50分で4品を作り上げました♪

    ふるさと探検~山遊び 冬版  ~まえつえジュニア・チャレンジ教室

    2017-12-07

    まえつえジュニア倶楽部・チャレンジ教室は12月2日、「ふるさと探検 山遊び」を行いました。

    9月に秋の山に入り、あけびやどんぐりを採りましたが、今回は「冬の山」へ入り、枯れたツルを使ったクリスマスリース作りなどを体験しました。

     


     


     


     


     


     

     


     


     


     


     


     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.