幸齢者学級第1講
2026-08-21
令和8年度の幸齢者学級開講式&第1講を7月23日(木)に行いました。
本来なら6月に開講予定でしたが大雨のため延期したものです。
今回の講師は臼杵市野津町より後藤敦子さん。
後藤さんは地元を中心に吉四六話しの伝承活動を行われておられる方で、保育園の園長先生との二足のわらじで活動されています。
開講式の後、事前の打合せ通りみんなで「吉四六さーん!」を呼び掛けると…、完璧な吉四六コスプレ(?)が施された…、というか本物かと思うほど(本物を見たことがありませんが…)クオリティの高い吉四六さんが現れました!これには参加者の皆さんも大爆笑!!
ユーモアあふれるトンチ話しと軽妙な語り口調に大笑いしました。
今回の講演を聞いて、当地の文化や風習、習慣などの伝承は写真や文字で残すことも必要だと思いますが、語りや物語の進め方など、無形文化として残していく大切さが身に染みました。

←「令和8年度 男の料理教室第1講」前の記事へ 次の記事へ「まえつえジュニアクラブ 子ども料理教室」→




