人権問題連続講座第2回(出野地区)

    2025-12-20

    人権問題連続講座第2回を11月11日(火)に実施しました。今回の会場は出野コミュニティセンターです。

    講師は池上輝(ひかる)さん。池上さんは中学生のとき、柔道の練習で首の骨を脱臼。脱臼した骨が神経を押しつぶされたことで、肩から下が完全四肢麻痺になったそうです。
    池上さんは講演の中で障がい者となり様々な困難があったということですが、現在ではNPO法人自立支援センターおおいたで働きながら障がい者の住みよいまちづくりに尽力されているそうです。
    健常者にとって何でもないことが障がい者の方にとっては生活の障害になることはたくさんあるそうです。
    私たちも当事者の視点になって物事を見てみると分かることがあります。見方を変え、町も心もバリアフリーの世の中になることを願いたいと思います。

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.