赤石再発見ウォーク(第5弾)お伊勢堂(おせど)に登ろう!

    2025-12-15

    赤石再発見ウォークの第5弾は10月26日(日)に実施。今回は桑木、田ノ頭周辺を歩きました。
    赤石コミュニティセンター(やまびこ)をスタート&ゴールに約6キロの道のりです。

    途中、ガイド役の地域住民の方から、桑木の薬師如来、不動明王像の参拝、出城、水場、日輪様落下場所などを説明を聞きながら歩きました。

     
    そして今回のメインは山の頂にあるお伊勢堂(おせど)跡。厳しい斜面があるなかなかの難所ですが、子どもから高齢者の方まで多くの方が登頂しました。山頂は10メートル四方くらいの広さしかありませんが、お堂跡があり、その前で昔は子どもの奉納相撲が行われていたという貴重な史跡で、昔を偲ばれる雰囲気がありました。

     
     
    ウォーキングの後はやまびこで美味しいだご汁とお弁当をいただき、心も体も温まることができました。


    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.