まえつえジュニア倶楽部 開講式!

    2023-06-30

    梅雨に入り、日中も暑くなりはじめ、今年も日田の暑い夏がやってこようとしています。そんな6月17日(土)、まえつえジュニア倶楽部の開講式が行われました。今年度のまえつえジュニア倶楽部登録者数は21名となり、開講式には12名が参加しました。今年も1年宜しくお願いします。


     

    さて、開講式ですが、今までは公民館からプリント印字された名札を作成し、子ども達につけてもらっていたのですが、今年度から開講式にそれぞれの名札を作ってもらうことにしました。これから1年間皆さんにつけてもらう大事な名札です。


     

    名札作りの次は、前津江公民館館長、佐藤館長によるSDGsのお話です。海にあふれるゴミによって、海洋生物に多大な被害が出ています。1人1人が意識するだけでも、数字としてゴミの数は減っていくはずです。家庭から出るゴミを「分別」することの大切さも学び、貴重なお話をしていただきました。


     

    最後はビジュアルオリエンテーリングを体験!

    ルールは簡単。前津江公民館内の色々なところを写真で撮影し、子ども達にその写真はどこで撮った写真かを当ててもらうというものです。簡単なわかりやすい場所から、すごくわかりにくい場所まで、1グループ4人、合計3グループにわかれ、それぞれで競い合ってもらいました。簡単だと思う問題はやはりすぐ見つけられてしまったのですが、いくつかの難問は3グループとも大苦戦。時間が経過するごとにヒントなどを出していき、終了時間ギリギリにはそれぞれのグループがほぼ全問みつけられていました!


     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.