ワークショップ「伝えよう前津江の今、描こう前津江の未来」

    2020-01-31

    1月31日(金)、前津江公民館集会室にてワークショップ(体験型講座)を開催しました。

    テーマは「伝えよう前津江の今、描こう前津江の未来」

    講師は福岡教育大学・西南大学非常勤講師の佐藤倫子さんです。

    今回のワークショップには、前津江中学校1年生も参加。

    まえつえ公民館だよりを見て、中津江の方も参加してくださいました。


    中学生6名、地域住民11名が

    グループ①「食」

    グループ②「自然環境」

    グループ③「次世代育成」

    グループ④「交流人口」

    グループ⑤「産業」

    に分かれ、1、「前津江にあるもの」2、「今大切にしたいもの」

    3「こんな前津江になったらいいな」4「とりあえずやってみたいことベスト3!」

    について意見を出し合いました。


     

     


     

    みんなでワイワイ話すと、どんどん素晴らしいアイデアが浮かび、模造紙に書く手が止まりません!

     

      
    休憩時間も「前津江の未来を考える」話で盛り上がります。

     


    最後に「前津江のために、とりあえずやってみたいこと ベスト3!」をグループごとに発表しました。中学生が積極的に発表しました。

     


     

    今回のワークショップで、皆でそれぞれのアイデアを集めたら素晴らしいアイデアが生まれること、中学生は大人の考えつかないようなアイデアを持っていることが分かりました。

    意見を出し合い、整理し、前津江のためにできることの方向性を、自分たちなりに見つけることができました。

    世代間で前津江の未来を考えることが「ワクワク」するワークショップとなりました。

     

     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.