旬を味わいながらの座談会~まえつえセミナー

    2018-03-19

    まちづくり人材育成講座「まえつえセミナー」最終講「1年間の活動のふりかえりと座談会」を3月16日

    前津江公民館集会室で行いました。

    開会は19時からでしたが、女性会員3名に少し早く集まっていただき、前津江で採れた旬のものを料理して座談会で皆さんに試食していただきました。

    「ヤーコンの天ぷら」「ヤーコンのきんぴら」「しいたけとのびるの酢和え」「はこべの天ぷら」などを調理しました。


     


    これが「ヤーコン」です。「シャキシャキ」した食感が美味しいです。天ぷらときんぴらにしました。

     

       
     

    調理をしていると、「ふきのとう」や「しいたけ」など男性会員の方が持ってきましたので、

    これも天ぷらや酢味噌あえにしました。

     


    7時に講座スタート。平成29年度まえつえセミナーの活動報告とそのふりかえり、

    来年度にむけての活動計画などを話しました。

    今回は大分大学准教授の永田先生ほか2名の方に助言者として参加していただきました。

     


    できたてアツアツの料理をいただきながら、ザックばらんに意見を出し合いました。

     


     


    「ハコベ」の天ぷら。七草では「ハコベラ」とも言います。「ひよこ草」とも言われています。

     

         
    「まえつえセミナー」はまちづくり人材育成講座として3年前に立ち上げた講座ですが、3年目となる今年は

    小学校児童とともに御前岳案内看板を作製・設置したり、釈迦連峰山開きで前津江のPRやセミナーの活動をPRするなど、自主的に前津江のために活動をしてきました。

    来年度も引き続き、前津江のためにできることを「無理なく楽しく」取り組んでいきたいと話しました。

     

     

     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.