チャレンジスクール第2講人権学習会~点字体験、車いす体験など~

    2022-07-19

     7月2日(土)にBeeすけっとの石松先生を講師にお招きして、『人権学習会』を

    開催しました。はじめに、点字についての勉強です。空き缶やドレッシングの瓶、

    シャンプーなど身近なところにある点字を実際に触りながら、

    いただいた資料と照らし合わせ、読んでいきました。

       

       

    その後、5年生と6年生に分かれ、実際に点字の名刺を作ったり、

    白杖という目の見えない方が使う杖を使ってアイマスクをして歩く体験などを行いました。

     点字の名刺は点字板に名刺を挟んで、点筆を使って穴を作っていきます。

    自分の名前を資料を見ながら書き出して、みんな上手に作っていました。

     また、アイマスクをして歩く班は白杖の使い方を教えてもらい、必ず隣に

    1人付き添って言葉で説明を受けながら、歩く練習をしました。

    他にも、車いすに乗る体験なども行いました。

       

         

         

     最後は、目の見えない方とのコミュニケーションの取り方などを学びました。

    白杖を上に向けて立っているときは困っている合図なので、いきなり声をかけず、

    肩を軽くたたいて『どうしましたか?』『何かお手伝いしましょうか?』などと

    言ってほしいです。とのことでした。またご飯を食べるときは、

    牛乳は何時の方向にあります。と時計の時間の方向で伝えるとわかりやすいそうです。

     障害を持っている方と接するときは、自分がそうだったらどうしてほしいかを考えながら

    行動してほしいと思います。と教えていただきました。

     2時間でたくさんの体験をすることができました。ありがとうございました。

       

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.