子ども料理教室第2回~イタリアンお好み焼き、ヨーグルトサラダ、簡単わらび餅風~

    2021-08-13

     8月3日(火)に第2回目の子ども料理教室を開催しました。
     今回のメニューはイタリアンお好み焼きとヨーグルトサラダ、
    簡単わらび餅風のデザートの3品です。
     今回はイタリアンお好み焼きを6年生が、ヨーグルトサラダと
    わらび餅風デザートを5年生が担当しました。

       

     イタリアンお好み焼きはまずキャベツを粗みじん切り、トマトは
    角切り、小葱を小口切りにします。にんにくはみじん切りにします。
     山芋は皮をむきすりおろしておきます。山芋の皮が滑って、すりおろすのに
    苦戦していました。
     ボウルに小麦粉、牛乳、塩を入れて混ぜ、山芋と卵を加えて混ぜておきます。
    切った野菜と豚肉、チーズを加えよく混ぜます。
     ホットプレートに油を敷いてタネを流し、両面きつね色になるまで焼きます。
    お好みでかつお節とお好み焼きソースをかけて完成です。

       

       

         

         

       

     わらび餅風デザートは麦茶、片栗粉、黒糖、グラニュー糖、塩を鍋に入れ
    そのままよく混ぜます。鍋を中火にかけ加熱していくと透明感が増して
    とろみがでてきます。そのまま混ぜ続けやわらかめのお餅のような状態に
    なるまで焦がさないように混ぜ続けます。
     混ぜ終わったら、バットに流し込み冷蔵庫で冷やしました。
     ヨーグルトサラダは、レタスを洗いちょうどよい大きさにちぎり、キュウリは
    ドレッシングがしみこみやすいようにフォークの先で皮に縦の筋をつけてから
    5㎜の厚さの輪切りにします。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り
    茹ででおきます。ミニトマトはヘタをとり半分に切ります。
     最後にヨーグルトと塩、砂糖、オリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけて
    できあがりです。

         

       

       

         

       

     

     野菜たっぷりのメニューでとてもお腹いっぱいになりました。
    わらび餅も麦茶の優しい味で夏にぴったりのメニューでした。
     お手伝いいただきました桂林食推協のみなさん、ありがとうございました。
     最後のメニューもお楽しみに♪

     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.