チャレンジスクール開講式~花植えも行いました☆~

    2021-06-30

     6月26日(土)にチャレンジスクール開講式を開催しました。
    今年は桂林小学校5.6年生11名でスタートです。
     はじめに年間スケジュールとチャレンジスクールの決まりごとを確認して、
    みんなの自己紹介を行いました。
     自己紹介では、長所、短所、ニックネームなども発表してもらい、
    1年間の目標では、みんなと協力してケガの無いように活動するなどの目標も聞かれました。
     
       

     開講式の後は、3班に分かれて駐車場の花壇の花植えを行いました。
    ベゴニア、ポーチュラカ、日々草、マリーゴールドなど4種類300本の花を植えました。
     花の量が多かったものの、みんな手際よく楽しみながら植えてくれました。
     まだ、花が咲いていないものもありますが、これから綺麗に咲いてくれると思います。
     みなさんも綺麗になった花壇を是非見に来て下さい☆

       

       

       

       

     

    すずめの学校を再開しました!

    2021-06-29

     6月25日(金)に、新型コロナウイルス感染の日田市における拡大のため
    お休みしていたすずめの学校を再開しました。
     9時を過ぎたころからみなさん元気に入館され、指導者の方々も
    全員参加でにぎやかに再開できました。
     軽体操やドリルなど、11時過ぎまで楽しく活動できました。
     来月は7月30日(金)を予定しています!
       

    寿考教室参加者若干名募集!!

    2021-06-24

     6月1日号で募集しました寿考教室ですが、まだ若干名枠がございます。
     ぜひ桂林公民館までお問合せ下さい!!
    みなさんの参加をお待ちしております☆
     寿考教室募集要項

    ぶらりと歩こう会【桂林公民館~会所山神社】

    2021-06-22

     6月19日(土)にぶらりと歩こう会を開催しました。
    今回は6月3日平日班の方が天候不良のため開催できなかったので
    平日班と土曜日班合同で開催しました。
     はじめに桂林公民館を出発してから大原八幡宮へ向かいました。
     大原八幡宮ではちょうど夏越の大祓がある30日に合わせて、
    くぐると疫病を避けられるとされる『茅の輪』が設置されていました。
    くぐり方の説明を見ながら、みんなで順番に茅の輪をくぐりお参りしてきました。

       

         

     その後、大原八幡宮から宮地嶽神社、丸尾神社、大原金比羅社に向かいましたが、
    前日の雨のため地面がすべりやすくなっていたので、そのまま車道を田島町方面に
    下っていきました。
     そして、トイレ休憩も兼ね公園で一休みしました。

       

       

       

     休憩の後に、交差点の近くに綺麗な紫陽花が咲いている場所があったので
    みんなで鑑賞しながら、小ヶ瀬井路跡と産八幡に向かいました。
     小ケ瀬井路は江戸時代当時の三角形に組んだ岩を見ることができました。
    また産八幡は、家を抜けた先の山肌からきれいな清水が湧き出ていました。

       

       

       

     その後は会所山神社に向かい、水分を取った後、桂林公民館に帰ってきました。
     前日の雨で見れない場所がありましたが、紫陽花を見たり大原八幡宮で茅の輪を
    くぐったりと、季節を感じながら気持ち良く、ぶらりと歩くことができました。
    次の開催は9月を予定しております。
     どこをぶらりするか、お楽しみに!!

        

       

    ぶらりと歩こう会土曜日組【桂林公民館~清岸寺町】

    2021-06-09

     5月29日(土)にぶらりと歩こう会土曜日班の方たちと清岸寺町を
    散策してきました。
     今回も永興寺を開けていただき、大超寺のご住職に説明をしていただきました。
     以前平日班でも説明しましたが、11面観音像は国の重要文化財に指定されています。
     そして観音像を守るように配置されている仏像は、鎌倉時代に作られたものが多く
    1000年近く経っていますが、装飾などがはがれている場所があるものの、
    表情などが豊かで、きれいに保存されていました。また、永興寺の上には
    江戸末期の塩谷郡代の歯を祀っているということで、上まで登っていきました。

       

       

     その後は、みんなで鐘をつき、清岸寺町方面へ歩いていきました。
     途中みなさんに、昔は清岸寺町は畑ばっかりだったんだよと教えていただき、
    こんなに住宅ができたとは知らなかったともおっしゃってました。
     高速道路の下を通り、細い路地を歩いて行って、國津神社まで歩いていきました。
     
       
     
       

       

     その後は大きな道路に出て、教育会館の前を通り日田林工前、豆田町を通り桂林公民館に
    帰りました。シュープラザさん裏あたりのパン屋さんなども知り、みなさんと歩くことで
    色々教えていただくことも多いぶらりと歩こう会です。
     次回は平日班と合同で6月19日(土)に開催予定です☆

       

       
     
     





















     

    遊学館女性セミナーは定員いっぱいとなりました!!

    2021-06-03

     6月1日号で発行しました遊学館女性セミナーの募集についてです。
     6月3日(木)をもちまして、定員15名に達したため、
    募集を締め切らせていただきます。
     なお寿考教室につきましてはまだ定員に余裕がございますので
    みなさんの参加をお待ちしております☆
     

    遊学館だより第111号発行しました!!女性セミナーと寿考教室の募集です!

    2021-06-01

     遊学館だより第111号を発行しました!!
    女性セミナーと高齢者寿考教室の募集チラシを掲載しています。
    どちらも通年事業となっておりますので、全講座に参加できる方が
    対象となります。
     6/2日より申し込みが出来ますので、みなさんの参加をお待ちしております☆

     遊学館だより第111号

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.