ぶらりと歩こう会【桂林公民館~会所山神社】

    2021-06-22

     6月19日(土)にぶらりと歩こう会を開催しました。
    今回は6月3日平日班の方が天候不良のため開催できなかったので
    平日班と土曜日班合同で開催しました。
     はじめに桂林公民館を出発してから大原八幡宮へ向かいました。
     大原八幡宮ではちょうど夏越の大祓がある30日に合わせて、
    くぐると疫病を避けられるとされる『茅の輪』が設置されていました。
    くぐり方の説明を見ながら、みんなで順番に茅の輪をくぐりお参りしてきました。

       

         

     その後、大原八幡宮から宮地嶽神社、丸尾神社、大原金比羅社に向かいましたが、
    前日の雨のため地面がすべりやすくなっていたので、そのまま車道を田島町方面に
    下っていきました。
     そして、トイレ休憩も兼ね公園で一休みしました。

       

       

       

     休憩の後に、交差点の近くに綺麗な紫陽花が咲いている場所があったので
    みんなで鑑賞しながら、小ヶ瀬井路跡と産八幡に向かいました。
     小ケ瀬井路は江戸時代当時の三角形に組んだ岩を見ることができました。
    また産八幡は、家を抜けた先の山肌からきれいな清水が湧き出ていました。

       

       

       

     その後は会所山神社に向かい、水分を取った後、桂林公民館に帰ってきました。
     前日の雨で見れない場所がありましたが、紫陽花を見たり大原八幡宮で茅の輪を
    くぐったりと、季節を感じながら気持ち良く、ぶらりと歩くことができました。
    次の開催は9月を予定しております。
     どこをぶらりするか、お楽しみに!!

        

       

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.