男の料理教室第1講『塩サバとキャベツのパスタ』

    2020-10-09

     9月29日(火)に男の料理教室第1講を開催しました。
    講師は弥永裕之先生です。
     はじめに、参加者4名のみなさんに自己紹介をお願いしました。
    また、協議の結果今後は第2水曜日に開催することに決定しました。
     
       

     協議の後からは、早速調理にとりかかります。
    まずは焼いた塩サバから骨をとり、食べやすい大きさに身をほぐしていきます。
    きゃべつは大き目のざく切りに、たまねぎは細切りに、にんにくはみじん切りにしました。
    普段包丁を持たれる方が少ないようで、ゆっくりと切っていきました。

       

     
     材料をそろえたら、フライパンにオリーブオイルと切ったにんにく、ベーコンを
    入れます。弱火でゆっくりにんにくとベーコンに火を通し、その後玉ねぎを
    こがさないように炒めます。玉ねぎが柔らかくなったらアンチョビを入れます。
    アンチョビはイカの塩辛でも代用できるそうです。
    その後、白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
    これは日本酒でも、焼酎でも大丈夫だそうです。
    ソースができたらパスタを大目のお湯でゆでますが、キャベツもこの時に一緒にゆでます。
    パスタをゆでる時の塩をたくさん入れており、ビックリしました。
    パスタのゆで汁を先に作ったソースに加え、ゆでたパスタをソースと合わせ
    煮込み、塩・こしょうで味を整えました。

       

       
     
     また、パスタを茹でている間にもう一品、トマトのブルスケッタを作りました。
     トマトはへたをとり、逆側に十字に軽く切り込みをいれます。その後お湯を沸かし
    サッとくぐらせ、湯むきしました。半分に切りたねは取り除き、1㎝の角切りにします。
    ボールにトマトと、バジル、ビネガーを入れ、味を整えました。
    バケットは薄く切り、オーブントースターで焼き、焼き上がったら、にんにくを
    こすりつけオリーブオイルをかけます。バケットにトマトをのせたら出来上がりです。

       
     
     塩サバのパスタは思ったほどにんにくの香りも強くなく、塩味もいい塩梅で
    さっぱりしていてとても美味しかったです。
     トマトのブルスケッタは、はじめて食べた方も多く、素早くできて味付けも
    シンプルだけど、とても美味しかったと好評でした。
     今日作ったパスタの、オリーブオイルとにんにくを炒めたソースは
    大量に作っておけば腐ることがないので、作り置きしておけば
    いろんな炒め物やパスタソースに使えるので便利ですよと教えていただきました。
     次回はカツレツを作ります!お楽しみに♪

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.