青壮年会連絡会を開催 各町内の現状報告&情報交換

    2018-02-17

    2月17日(土)、咸宜地区青壮年会連絡会を開催。

    咸宜地区の9町内から19名の方に参加していただきました。

    楽しくお酒を飲みながら、各町内の青壮年会の活動や現状などを報告していただきました。

    会員の減少や高齢化などで困っている町内が多いようです。

    今回の集まりが、課題解決のヒントになってくれればと思います。

     

    咸宜っ子体験教室 もし私が車椅子の生活だったら

    2018-02-17

    2月17日(土)、「咸宜っ子体験教室」の第10講を開催しました。

    今回は、車椅子体験。

    咸宜地区在住で、実際に車椅子の生活をされている江藤さん、

    Beeすけっとから石松さん、椋野さんに来ていただきました。



    まずは、本日の内容や車椅子の説明をしてもらい、

    その後、江藤さんがなぜ車椅子の生活なのか、どんな生活を送っているのか

    お話していいただきました。

     

    その後、江藤さんから指令をいただき、

    実際に車椅子を使って、ファミリーマートまで買い物。



    もし私が車椅子の生活だったら…を考えながらの行動です。

    活動前は、まだまだ車椅子生活を考えられていませんでしたね。



    実際に体験してみると、スロープの坂道、道路のデコボコ、

    お店では商品が手の届かない高い場所にあり

    いろんな苦労を感じることができました。

        

    信号のない横断歩道では、なかなか自動車が止まってくれませんでした。



    スロープのない階段は、とっても大変です。



    最後に振り返りの時間。



    今日感じたこと・学んだことを家族にも伝えて、

    これから実践していってくださいね。

     

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.