クバーラ交流試合 咸宜っ子体験教室

11月16日(土)、咸宜っ子体験教室生14名は、クバーラ(マダガスカル国のスポーツ)の交流試合を、桂林公民館子ども教室、日隈公民館子ども教室生とで行いました。
咸宜っ子体験教室3チーム、桂林公民館4チーム、日隈公民館3チーム合計10チームのリーグ戦にて戦いました。
咸宜っ子体験教室生は、昨年度よりクバーラを体験した子たちも多く、作戦タイムを設けたり、チームで声を掛け合ったりと、チームワークの良さを発揮し、咸宜っ子体験教室3チームとも、上位3位に入賞しました。



「オレオレ詐欺に気をつけて」 田島2丁目教養講座
11月14日(木)、田島2丁目自治会主催の教養講座があり、日田警察署生活安全係の巡査を招いて「振り込め詐欺」のことについてビデオを鑑賞して学習を深めました。
振り込め詐欺に遭わないためには「自分だけは大丈夫とか考えないでもらいたい」「家族の中で取り決め事をしておくとよい」等の話がありました。
その後、最近多くなってる高齢者の交通事故についての話があり、「横断歩道のないところでの斜め横断が事故に遭う
確率が非常に高い」とのことで十分注意するようにとのことでした。

かまぼこ作り体験と佐賀城本丸歴史館見学 成人セミナー
11月15日、咸宜公民館成人セミナー受講生20名で、かまぼこ作り体験と佐賀城本丸歴史館見学に行きました。
かまぼこ作り体験は、佐賀市内になる野中蒲鉾㈱さんで行いました。


かまぼこ、竹輪、かまぼこそうめんの3種類を作り、なかなか思うようにかまぼこの形を整えられず、苦戦しましたが、
無事全員上手に仕上げることができました。
普段何気にスーパーで購入しているかまぼこの原料に何の魚が使われているか、その魚がどこで捕れたものかをよく知ることができました。


午後から、佐賀城本丸歴史館を訪れ、ボランティアガイドさんによる丁寧な説明のおかげで、佐賀城や鍋島藩の歴史など詳しく学ぶことができました。


田島地区老人クラブ人権講座
11月13日(水)、田島2丁目公民館において、田島地区老人クラブ人権学習会を開催し、51名が参加しました。
講師は耶馬渓町の吉武隆善住職で「地獄と極楽」と題し、講演を行いました。
「どんぐりころころ」の歌をバックにレクを取り入れたり、絵本の読み聞かせをしたりして楽しく皆さんで和気あいあいとした雰囲気の中で学ぶことができました。


秋晴れの下、グランドゴルフ大会開催。
11月8日、咸宜公民館主催「グランドゴルフ大会」が萩尾グラウンドで行われ、南豆田地区老人クラブ・田島地区老人クラブ
地域のグランドゴルフ愛好者など104名が参加しました。
競技は個人競技で、3ラウンドまでの総得点数を競いました。


開会式の様子。朝は気温がかなり寒かったです。 咸宜公民館運営委員会長よりご挨拶。


ホールインワンとれるかな? 皆さん真剣勝負です。


役員さんが成績をすばやく集計します。 優勝から第5位までの方を表彰しました。おめでとうございます。


本日男女の最高齢者賞です。 お楽しみラッキー賞も21名の方が当たりました。
晴天にも恵まれ、参加者同士の交流を深めた大会となりました。
咸宜公民館主催 グランドゴルフ大会のお知らせ
毎年恒例の咸宜公民館主催 グランドゴルフ大会を開催いたします。
日 時:平成25年11月8日(金)
午前8時00分受付 午前8時30分 開会式
午前8時50分~競技開始
正午 終了予定
場 所:萩尾グラウンド
参加者:南豆田、田島の老人会員及びグランドゴルフ愛好者
競 技:8ホール3ラウンドによる個人競技
ミニ通学合宿 2泊3日が終了しました。
10月28日から30日の2泊3日、咸宜公民館で行われた「ミニ通学合宿」が無事終了しました。
30日(3日目)の放課後3時に子ども達が帰館。宿題をした後、4時から通学合宿のふりかえりを行いました。
合宿のめあては達成されたか?ふりかえった後、各自感想文を書きました。
そのあと、館内の掃除を行い、解散式。館長より挨拶をいただいた後、5時に解散しました。
「進んで行動」できるようになったか、仲間と「協力」できるようになったか、決められたことをきちんと守れるようになったか。
家庭生活、学校生活において、この3日間の体験が活かせることを期待しています。






ミニ通学合宿2日目 咸宜っ子体験教室
10月29日(火)、咸宜っ子体験教室の2泊3日ミニ通学合宿は、2日目を終えました。
2日目の活動のご報告です。
放課後は4時半に学校から帰館。ぞくぞくと帰ってきます。

帰館後、食材買出し係はすぐ、スーパーへ買出しに行きます。

5時半から夕食準備です。今夜のメニューは「お好み焼き」
班ごとにホットプレートで焼いて、熱々を頂きました。

本日は、日田市公民館運営事業団の会長が視察に訪れて下さいました。


食事後、片付けをして、本日も「小松軒」さんへ入浴に行きます。
「気持ちのよいお風呂でした。ありがとうございました。」とご挨拶。
夜10時を少し過ぎて就寝。
翌朝(3日目)の朝食は、「サンドイッチ」「ベーコン」「スクランブルエッグ」です。



朝食後、片付け、お布団の整理をして、学校へ行く準備。
あれ?まだ宿題が終わってない子もいたようですね・・・・。


ぎりぎり宿題が終わって、7時50分、登校です。いってらっしゃい!
ミニ通学合宿1日目 咸宜っ子体験教室
10月28日(月)より、咸宜公民館にて、咸宜っ子体験教室の「2泊3日ミニ通学合宿」が始まりました。
1日目の活動をご報告します。
午後3時半に、咸宜小学校より、4・5・6年生20名が帰館。
帰ってきた児童から順次宿題にとりかかります。
約1時間程で宿題を終えた後、夕食と翌日朝食の食材買出し係が「黒潮市場」さんへお買い物に行きます。

精算も自分たちで行います。 歩いてお買いものに行ったので食材が重くて大変でした。
5時半から夕食づくりにとりかかります。


夕食メニューは「ミートスパゲティー」「マカロニサラダ」「フルーツポンチ」
栄養バランスも彩りも完ぺきです。


夕食当番班のチームワークの良さで、1時間ほどで料理が完成しました。皆でいただきます。


食後は片付け係が片付けを行います。
片付け終了後、「小松軒」さんに、入浴に行きました。入浴から戻って1時間ほど自由時間。10時に就寝しました。
2日目朝は5時45分起床!朝食当番班が朝食をつくります。
メニューは「ご飯」「味噌汁」「ウィンナー」「ゆでたまご」

朝食後、片付け、学校準備を行い、7時50分に登校です。
館長より「本日も学校で勉強頑張ってください」と激励のことば。

元気に「いってらっしゃい!」 2日目(本日)夕方3時半頃、帰館予定です。
咸宜地区社協 ひとり暮らし会食交流会
10月28日(月)、咸宜地区社会福祉協議会主催「70歳以上ひとり暮らし会食交流会」が咸宜公民館で開催されました。
この「ひとり暮らし会食交流会」は咸宜地区で2回に分けて開催され、本日が2回目の会で、中央通1丁目、三本松丁目、三本松2丁目、三本松新町、淡窓1丁目・淡窓町2丁目、中城町、港町、丸の内町、豆田町1丁目、豆田町2丁目の高齢者が参加しました。
高齢者71名、自治会長・民生委員・福祉委員などスタッフあわせて33名、合計104名が参加しました。


お弁当を皆さんで会食後、アトラクションがありました。
まず最初のアトラクションは、咸宜地区社会福祉協議会の会長が「三度笠」の衣装で登場、会場を大いに賑わせました。
そのほか、カラオケや民生委員・福祉委員さんによる踊りも披露され、参加者たちは笑顔で交流会を楽しんでいました。








