咸宜小学校運動会が行われました
9月28日(日)、快晴の中、第36回咸宜小学校秋季運動会が開催されました。田代校長先生の挨拶の後、昨年の優勝チームより優勝旗・トロフィーの返還が行われました。その後、誓いの言葉の応援が青組・赤組・黄組から述べられました。「真剣勝負!最後まで協力しやりぬこう」を児童会スローガンに掲げ、子供たちは一生懸命真剣にそれぞれ競技に取り組みました。総合成績は 1位 黄組、2位 赤組、 3位 青組 でした。応援大賞は青組が勝ち取りました。
「手のひらワークショップ」に挑戦!~子育てサロン
9月18日(木)に、咸宜公民館集会室で「子育てサロン」が開催されました。
今回は、市の保健師さんによる健康相談のあと、絵本読み聞かせグループ「エホント」の佐藤さん、町谷さんの指導で、絵本の読み聞かせを交えながら「手のひらワークショップ」で楽しみました。
これは「手形」を押して、みたてで動物を描いていきます。小さいお子さんもお母さんと一緒にいろんな楽しい動物の作品が出来上がりました。

咸宜地区体育祭
9月7日(日)に、第35回咸宜地区体育祭が咸宜小学校グラウンドで開催されました。
久しぶりの快晴の中、13町内12チームで団体や個人競技が繰り広げられました。
総合優勝は丸の内町自治会が優勝しました。
暑い中、競技に出場された選手や関係者の方々、大変お疲れさまでした。
咸宜校区体育祭前に・・・きれいに
白寿会(淡窓町老人会)の皆さんが、朝から咸宜公民館花壇の草取りをしてくださっています。
明後日開催される、「咸宜校区」体育祭の前に、花壇をきれいにしておこうと集まってくださっています。
いつも、花壇の管理ありがとうございます。

廃油せっけん 終了しました
8月29日の夕方、提供させていたきました廃油せっけんが、4日間のうちに50個全部終了いたしました。
また、料理教室で使用したてんぷら油が溜まったら、ご提供しようと思っています。

「廃油せっけん」置いてます
夏休み中、「咸宜っ子」体験教室で環境活動の一環として「廃油せっけん」作りを行い、児童たちは自分の作ったせっけんを持ち帰りました。
ところが、まだ、その活動時準備していた廃油が大量に余ってしまい・・・・。
なので、その余った廃油を使って再度「廃油せっけん」を作りました
苛性ソーダ1本分で50個できました。
咸宜公民館の玄関に置いていますので、ご自由にお持ち帰りくださいませ。先着50名です。


すずめの学校が取材をうけました
8月28日、認知症予防教室「すずめの学校」2班の活動を行いました。
体調を崩されたりされた受講生が数名いて出席者がいつもより少なかったですが、本日も元気に歌や計算・音読、漢字書き取りに取り組みました。
座談会の時間に、「地元新聞社」さんから取材を受けました。
皆様、カメラに向かってとびきりいい笑顔を見せてくださいました。


「咸宜っ子体験教室」 夏合宿in「黒髪少年自然の家」
8月19日から21日にかけて(2泊3日)「咸宜っ子体験教室17名は、佐賀県武雄市の「黒髪少年自然の家」に夏合宿に行ってきました。
高瀬公民館の子ども体験教室生31名と合同合宿で、小学4年生から6年生 48名、引率者 9名 総勢57名が合宿に参加しました。

19日 午前11時00分到着 入所式では「黒髪少年自然の家」所長さんより
ごあいさつ頂きました
高瀬公民館 山田館長「友達をたくさん作りましょう」とご挨拶。
班ごとに広用紙に人型をとり、班の目標を記入し発表しました。
人間知恵の輪では班全員で知恵を出し合い協力します。
2日目(20日)午前の活動は、雨天につきクラフト(ペンダント作り)
素敵なペンダントができました。 班対抗ゲームも行いました。

2日目午後からは雨もあがり、ウオークラリーをしました。 班対抗ゲームやウオークラリーで得点を競い、5班が優勝!
優勝した班はグレードの高い花火をゲットしました。
2日目夜は花火大会をしました。手持ち花火を各々楽しみます。

3日目午前も雨天によりクラフトパート2(キーホルダー作り) これまた個性ある素晴らしい作品たち。
3日目午後はふりかえりの時間。初日に掲げた目標が達成できたかを発表しました。
最後にお手伝いをしてくださった主事さん・看護師さんにお礼を言いました。

あいにくのお天気で室内活動が多くなってしまいましたが、高瀬公民館体験教室の皆と友達になれて、沢山の思い出ができました。
ヨガでリラックス~成人セミナー
8月8日、咸宜公民館において、成人セミナー「リラックスヨガ」を行い、受講生30名が参加しました。
日田市在住のヨガインストラクター、宮田寿望さんに指導していただき、1時間半ほどヨガを体験しました。
呼吸法をとりいれたヨガでリラックスすることで、副交感神経が働き自律神経が整えられるので、心と体の健康を維持できます。
忙しい毎日の生活の中に少しずつ取り入れるといいですね。
折り紙でセミとお魚を作りました~咸宜放課後児童クラブ
8月7日、咸宜放課後児童クラブにて、折り紙教室を行いました。
日田市在住の長みほさんに折り方の指導を受け、咸宜小学校1・2・3年生児童が1時間半ほどかけて全員上手にセミとお魚を折ることができました。






