通学合宿~2日目
「咸宜っ子体験教室」通学合宿2日目(10月27日)は、4時25分下校、続々と児童が帰ってきました。

おかえりなさい。喉を痛がる子が数名いましたが皆元気です。

今夜の夕食は、ハンバーグです。45個をせっせと焼きました。

個性的なキャベツの盛り方ですね。

ハンバーグにはやっぱり白いご飯です。 配膳係さん、人数分あるかな?

コーンスープもついてます。

ハンバーグの焼き加減も上手でしたよ。

夕食終わって、入浴時間、第2便の児童はトランプをしたり、 宿題をする児童もいました。
就寝時間午後10時です。おやすみなさい。
通学合宿が始りました!1日目
10月26日から28日の2泊3日で、「咸宜っ子体験教室」の通学合宿が始っています。
参加者は、5・6年生36名!昨年度の2倍の人数で、主催者もどうなることかと一抹の不安を抱えながらのスタートでしたが、1日目の日程は予定通り(むしろ前倒しで)進めることができました。
26日の夕方4時30分に下校。咸宜公民館に続々と児童が帰ってきました。入所式を済ませたら、食事当番班は早速夕食のカレー作りにとりかかりました。

玉ねぎ切りに、泣く。

お手伝いに地域のボランティア、坂本さんがかけつけました。

5班、それぞれテーブルセッティング係、食事配膳係、皿洗い係など、役割分担があります。役割以外の時間は宿題タイム。



カレーができあがりました。配膳係さんがお世話します。 カレーは上出来!もりもりおかわり。
食事、皿洗いが終了し、お風呂第1便が、小松軒へ午後7時に出発。1便がお風呂から戻ったら
第2便は8時に出発し、9時に公民館へ戻りました。
就寝時間までの1時間、それぞれ自由時間を楽しみました。

将棋。 トランプ。

オセロ。 すもう?

こちらもトランプ。 ストレッチ!

組み体操!! ! まだ宿題・・・。

午後10時に就寝。おやすみなさい。

27日の朝食は、ごはん、お味噌汁、納豆、ふりかけ、のり、オレンジジュースでした。


うーん、納豆おいしい! たまごかけご飯も最高!
朝ご飯、歯磨き、身支度をすませ、午前7時42分に登校完了しました。
ミニ運動会~咸宜子育てサロン
10月15日(木)咸宜子育てサロンが、咸宜公民館の集会室で開催されました。
今月は「ミニ運動会」丸の内子育て支援センターの職員さんにご指導いただきました。
小さいお子さん、お母さん方44名が参加され、「サンサン体操」の後「トンネルくぐり」「アンパンマンDEゴー」「お菓子取り」「親子でじゃんけん列車」など楽しく遊びました。
おやつは「スイートポテト」「ふかしイモ」「みかん」で、絵本の読み聞かせをしながら、皆で美味しく頂きました。

咸宜小学校運動会が秋晴れの下開催されました。
10月4日、秋晴れの、咸宜小秋季大運動会が開催されました。
今年で37回を迎え、赤組、青組、黄組に分かれての応援合戦もあり、個人競技や団体競技・応援合戦が行われました。
「親子でパン」の競技では、親子のほほえましい姿が見られ、大いに盛り上がりました。
6年生は最後の咸宜小での運動会で楽しい思い出になったようです。

窓ガラスがピッカピカに~公民館大掃除
9月30日、咸宜公民館自主学習教室生による、公民館大掃除を行いました。
当日来て頂いたのは、水・木・金・土曜日開催の自主学習教室 17教室 25名。(昨年度は月・火の教室に来ていただきました。)
人海戦術で、全部屋の窓ガラス、サンなどがあっという間にピカピカになりました。
自分たちが使う公民館は自分たちの手で綺麗に。
お疲れ様でした。
(事務所の窓拭きを一所懸命していたので、写真を撮るのを忘れておりました。)

咸宜っ子体験教室 バス研修
9月26日、「咸宜っ子体験教室」受講生35名で、バス研修に行ってきました。
午前は、久留米にある「福岡県青少年科学館」。プラネタリウムで星の観察を行ったり、科学現象体験コーナー、宇宙に関するクイズ、雷のメカニズムなど様々なコーナーで科学の体験を行いました。



科学館見学の後、 爽やかな秋晴れの下、科学館横の公園でお弁当を食べました。

午後からは、神崎市にある「ヤクルト佐賀工場」を見学しました。
身体の中には善玉菌(乳酸菌)があること、食べ物の好き嫌いや生活習慣が乱れると善玉菌は減り、悪玉菌が増えることなどを学習しました。




博多の歴史と文化に触れる~寿考教室
9月16日(水)、咸宜公民館「寿考教室」受講生40名で、博多の歴史と文化に触れるバス研修を行いました。
午前中は、博多山笠の文化や暮らし、福岡藩(黒田藩)の歴史などを紹介する「博多町家ふるさと館」と、真言宗九州教団本山で、日本最大級の木造大仏「福岡大仏」や、黒田藩2代、3代、8代藩主のお墓がある「東長寺」を訪れました。


午後からは博多の食「辛子明太子」作り体験を行い、それぞれ異なる調味料で「オリジナル明太子をつくりました。
買い物中も、スロージョギング~にこにこステップ教室
今春からスタートした「にこにこステップ教室」
9月からは、スロージョギングも始めました。
福岡大学の教授が、正しいスロージョギング法をご指導くださいました。
スロージョギングは、ウオーキングの1・5倍のカロリー消費量があり、高齢者でも無理なくできる運動です。室内でもできます。


テレビの時間、バスの待ち時間、お買い物・・・。座っている、立っている、歩いているだけでは勿体ない。
朝ドラタイムの15分など、合間時間にちょこちょこ運動、1日トータル1時間。Let’sスロージョギング!
目からウロコのデジカメ・テクニック講座
8月24日(月)から8月28日(金)の5日間、「デジカメ・テクニック講座」を開催し、7名の受講生が参加しました。
講師は、横尾正治さんで、丁寧でわかりやすく説明して頂きました。
デジタルカメラには、たくさんの機能がついていますが、「オート」機能に頼ってばかりで、その他の機能はほとんど使いこなせていないという方が多く、知っておくと便利な機能を教えていただきました。


静止物のピントの合わせ方、光の感度数の変え方、フラッシュの調整、タイマー機能など練習をしました。

最後の2日間は、写真データのパソコンへの取り込み法、データファイルの整理法、CDへの焼き付け方などを学習しました。
上手くできるか、愛情次第~成人セミナー
8月21日(金)成人セミナー第3講「味噌作り講座」を開催し、15名が参加しました。
「咸宜っ子体験教室」でも「味噌作り講座」を行いましたが、今回この成人を対象とした味噌作り講座は、出来上がり4kg仕込んだ味噌を
持参した容器に持って帰って、自宅で熟成させます。
3か月熟成をかけておいた場所(環境)プラス愛情によって仕上がり具合が違ってきます。



3ヶ月後の仕上がりが楽しみです。




