自転車レースのプロチームが津江小学校を訪問【R4/7/13】

    2022-08-24



    7月13日(水)、自転車ロードレースのプロチームである「スパークルおおいたレーシングチーム」の選手の皆さんが、津江小学校の子ども達を訪ねました!(大分県が行う「スポーツによる地域の元気づくり事業」を活用し、津江小学校が企画)


    前半は体育館で、チームの紹介や「自転車クイズ」、自転車の安全な乗り方などについてのお話を聞きました。


    後半はグラウンドへ。ブルーのコーンが並べられています。「何が始まるんだろう…?」


    競技用の自転車を見せて頂きました。持ってみると、その軽さにビックリ!
    実際に乗せてもらった子もいました。めったに乗れない競技用の自転車(^^♪ 貴重な体験ですね!


    選手の後を、白線に沿って運転してみました。S字、8の字、子ども達は上手に運転していました(^^♪


    次に行ったのは、いかに遅くゴールするかを競う「ゆっくり運転競争」です!
    ゆ~っくり運転するのはかなり難しかったですね!
    選手の皆さんも一緒に参加♬ さすがに上手でした! 止まったままバランスをとっていましたよ!


    最後はみんなでご挨拶!「ありがとうございましたー!!」


    ステッカーのプレゼントも頂きましたね。
    この中から、もしかしたら未来のロードレース選手が生まれるかも・・・(^^♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.