お口の健康は体の健康♬*ステップ教室で歯科講話【R4/5/25】

    2022-06-29

    5月25日(水)、上津江公民館いきいきステップ教室で、歯科講話が行われました。講師は歯科衛生士の大庭さんです。

    大庭さんは凡そ1年半前にもステップ教室に来ていただき、歯科講話をして頂きました。
    『命の入口、心の出口』! 前回も、口内の健康の大切さがとてもよくわかるお話でしたが、今回は手作りの歯の模型を使ってのお話でした。


    むし歯や歯周病の菌は口の中だけではなく、全身に影響して脳卒中や心筋梗塞などの血管の病気や糖尿病、認知症の一因にもなっているといわれているそうです!
    また、歯についた汚れは歯磨きで落ちるのですが、歯石になってしまうと、歯ブラシでは落ちないそうです。
    歯石の中に病原菌が住みつき、体の中で悪さをする・・・。怖いですね・・・。
    「定期的に歯科に行き、歯石をとってもらうことをおすすめします!」とおっしゃっていました。

    今回も大変勉強になるお話でした。思った以上に「歯の健康」って大事なんですね!
    7月には体組成測定も行われますよ!!

    すぎっ子こども園♫祖父母参観(^^♬【R4/5/27】

    2022-06-27

    5月27日(金)、すぎっ子こども園の祖父母参観が行われました♬
    コロナ禍が続いておりますが、「少しの時間でもおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごせたらいいね!」ということで、企画されたそうです。


    最初は野菜の苗植えです。子供たちは下駄をはいて外へ♬
    おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しくピーマンとオクラの苗を植えました。
    どちらも数か月で収穫できるようですね。おいしく育ってくれるといいですね♬


    次に屋内で、歌を披露!♫(^^♪ 子どもたちの成長を感じたのではないでしょうか?


    最後はフルーツバスケットならぬ「野菜」バスケット!
    それぞれ野菜の絵札を付けて、楽しく遊びました。

    僅か1時間程度の交流でしたが、思い出に残る楽しいひと時だったのではないでしょうか。

    ヤマアジサイ展示中!【R4/6/15~】

    2022-06-23

    盆栽教室ロビー作品展が終わった後、現在、「ヤマアジサイ」が展示されています!



    展示開始からおよそ1週間。
    赤や紫、青に白と色とりどりのかわいい花が咲いて、見頃を迎えてきています!
    これからの蕾もありますよ!
    振興局にお越しの際はぜひご覧ください!(^^♪

    新鮮で清潔を心がけてます♬*雉谷の野菜直売所掃除【R4/5/26】

    2022-06-22

    今年の1月に出来た雉谷の野菜直売所(無人販売所・雉谷自治会館の下の道沿い)の掃除が、5月26日(木)に行われました。


    朝早くから清掃開始。利用者が気持ちよく買い物ができるように、清潔な空間を心がけています!


    販売所には雉谷でとれた新鮮でおいしい季節の野菜が並びます!
    たまに、手作りの小物がおかれたりすることもありますよ(^^♪

    「心を元気にしませんか?」支援員カフェ*オープン(^^♪【R4/6/20】

    2022-06-20

    5月11日(水)、上津江町の集落支援員主催で、第1回目の「支援員カフェ」が行われました。


    気軽にお喋り、交流の出来る場所として、上津江町の集落支援員さんが企画し開催したものです!
    場所は、上津江振興局2階。振興協議会(活き生きかみつえ)事務所横の部屋。元村長室のとなりです。
    当日はたくさんの人が訪れ、コーヒーや紅茶を飲みながら、上津江町でやってみたいことなど、今後の展望についてザックバランに楽しく語り合いました。

    現在(6月20日)までに3回開催。今後も折を見て、開催するそうです。
    また、開催日でなくても、気軽のおしゃべりに来ることもできるそうです! 用事がなくても、雑談だけでも、気軽に立ち寄ってみて下さい!

    ヤマアジサイが展示されます♬【R4/6/15~】

    2022-06-16

    大規模に行った「盆栽教室作品展」は昨日で終了しましたが、6月15日(水)からは、同じく盆栽教室の数名が育てている「ヤマアジサイ」の展示が暫く続きます。
    上津江振興局のロビーで平日の8時半から5時まで。自由にご覧いただけます。



    白、青、赤と色とりどりの小さな可愛い花が、これから咲いていきます。
    振興局にお越しの際はぜひご覧ください!

    上津江公民館だより第203号(R4/6/15)アップしました!

    2022-06-15

    こちらをクリック↓↓↓

    203号(令和4年6月15日発行)

    上津江盆栽教室作品展18日目・最終日【R4/6/15】

    2022-06-15

    津江盆栽教室作品展18日目。6月15日(水)、朝の様子です。



    5月23日から3週間以上、私たちを楽しませてくれた盆栽教室作品展ですが、本日のお昼に終了します。
    6月末に選定作業等を行い、来年の開花に備えます。
    また、美しい花を見せてほしいですね! 盆栽展に足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました(^^♪

    これからは、規模を縮小して、ヤマアジサイの展示を続けます。
    期間は未定ですが、ご来庁の際はぜひ、ご覧ください♬♫

    上津江盆栽教室作品展17日目【R4/6/14】

    2022-06-14

    津江盆栽教室作品展17日目。6月14日(火)、朝の様子です。



    盆栽教室作品展、開催期間はいよいよ明日のお昼まで!上津江振興局ロビーで、来庁時に自由にご覧いただけます!!
    鉢がだいぶん入れ替わり、全体的に違った雰囲気になりました(^^♪
    ヤマアジサイが少しずつ咲き始めています。明日以降は規模を縮小して、ヤマアジサイの展示を続けます。

    すぎっ子なかよしバス遠足【R4/5/9】

    2022-06-13

    すぎっ子こども園となかつえ保育園の子ども達が、5月9日(月)、なかよしバス遠足に行きました!


    場所は大山町の「田来原美しい森づくり公園」です。
    1.5㎞のジョギングやウォーキングに利用できるコースがある広い公園で、広い芝に小さな丘があったり、小さな小さな森があったり、周りは塀で囲まれていますし、子どもが遊ぶにはうってつけの公園です!


    子ども達は宝探しをしたり、丘に登って転がったりして、楽しく遊んでいました!(^^♪


    動いた後は、お昼ごはん!遊んだ後で、外でお友達と食べるお弁当はおいしいですね!


    午後は雨がパラパラと降ってきましたが、屋根のついた全天候型交流施設があるので、そこでも走り回って遊びました!
    子どもは本当に元気です!!


    たっぷり遊んで大満足! 楽しい一日でしたね♬

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.