お口の健康は体の健康♬*ステップ教室で歯科講話【R4/5/25】

    2022-06-29

    5月25日(水)、上津江公民館いきいきステップ教室で、歯科講話が行われました。講師は歯科衛生士の大庭さんです。

    大庭さんは凡そ1年半前にもステップ教室に来ていただき、歯科講話をして頂きました。
    『命の入口、心の出口』! 前回も、口内の健康の大切さがとてもよくわかるお話でしたが、今回は手作りの歯の模型を使ってのお話でした。


    むし歯や歯周病の菌は口の中だけではなく、全身に影響して脳卒中や心筋梗塞などの血管の病気や糖尿病、認知症の一因にもなっているといわれているそうです!
    また、歯についた汚れは歯磨きで落ちるのですが、歯石になってしまうと、歯ブラシでは落ちないそうです。
    歯石の中に病原菌が住みつき、体の中で悪さをする・・・。怖いですね・・・。
    「定期的に歯科に行き、歯石をとってもらうことをおすすめします!」とおっしゃっていました。

    今回も大変勉強になるお話でした。思った以上に「歯の健康」って大事なんですね!
    7月には体組成測定も行われますよ!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.