「一の会」の皆さんが「やすらぎ苑」の草刈り【R3/8/8】

    2021-08-30

    8月8日(日)、地域の団体「一の会」の皆さんが、ボランティアで「やすらぎ苑」の草刈りを行いました。


    お盆前の暑い日、伸び放題に伸びていた草を刈り、スッキリきれいになりました。
    気持ちの良いお盆を迎えられたのではないでしょうか!

    「心を込めて、できるしこ!」チョイてご祭り!【R3/8/1】

    2021-08-27

    8月1日(日)、チョイてご祭りが行われました(^^♪ (主催 つえ絆くらぶ)
    「チョイてご祭り」ってどんなお祭り??と思われる方もいらっしゃると思いますが、特にイベント事をするわけではありません。
    「つえ絆くらぶ」は、地域の高齢者等の世帯を対象に、掃除や窓ふき等を安価で行っていますが、年に2回、「お盆とお正月の前には、それを無料で行いましょう!」という取り組み。それが「チョイてご祭り」です。


    この日は16名のボランティアが参加していました。上津江4軒、中津江4軒の合計8軒です。
    4グループに分かれて、午前と午後にそれぞれのお宅に伺い、窓ふきや片付け作業、風呂掃除等を行いました。

    暑い中、なんとか作業を終えると、お家の方がお茶やお菓子を振るまって下さったり、お話をしたり・・・コロナ禍であまり長くはお話できませんが、この交流もとても大切な時間です。
    ※集合写真ではマスクをはずしています。

    どのご家庭の方も歓待して下さり、ホントに喜んでくださいますので、こちらも「少しはお役に立てたなら、良かった・・・」と心から思います。
    「こんなに喜んでくださるなら・・・」
    次回は12月ですが、「また参加したい!」と思わせる素晴らしい取り組みですね(^^♪♫

    ふれあい交流会&たかさご学級【R3/7/30】

    2021-08-25

    7月30日(金)、川原自治会センターで、一人暮らし高齢者の「ふれあい交流会&たかさご学級」を開催しました。(上津江地区社協・上津江公民館の共催)


    コロナ禍の中、特に高齢者は集まり難い昨今ですが、今回は上津江地区の一人暮らしの高齢者に絞っての開催という事になりました。
    最初に日田市南部地域包括支援センターの綾垣さんによる健康体操です。


    その後、上津江駐在所より防犯講話。駐在さんはコロナ禍が始まってから上津江に着任しましたので、あまり地域をまわれていないそうです。
    このような機会は、貴重ですね。とても参考になるお話を聞かせて頂きました。


    続いてお楽しみのコーナー♩(^^♪
    最初に井上揚佑さん作成の紙芝居「女剣士 紅頭巾partⅡ」です。
    語りは4月に着任したばかりの上津江公民館運営委員会 宮木会長です。 袴姿で登場!
    見事な語りで会場は大盛り上がり!!


    最後は公民館教室のキーハープとギターのコラボレーション演奏!
    ちょっぴり時間が押しましたが、気にならないくらい、とっても盛り上がりました!

    残念ながら会食は無し。お弁当を配布して終了しました。
    次回、「ふれあい交流会」は秋に開催予定とのことです。こんどは会食までできるといいですね(^^♪

    女性セミナー♦「椅子を使って簡単ヨガ♫」【R3/7/29】

    2021-08-23

    7月29日(木)、女性セミナー第1講を開催しました!今回は「イスを使って簡単ヨガ」!
    講師は昨年もお呼びした小国町の川嵜のぞみ先生です♩


    コロナ禍で思う様に開催できない状況ですが、なんとか第1回目を行うことが出来ました。
    体育館で十分にスペースを取っての活動。かなり暑い日でしたので、熱中症を防ぐため、マスクは適宜外しながら行っています。


    少し照明を落として、落ち着いた雰囲気の中で行いました。
    今回は初心者や高齢者でも生活に取り入れやすい様、イスを使った手軽な運動が中心です。
    「今回の活動で終わることなく、一つでも生活に取り入れて、続けてみてくださいね!」


    終わった後は、先生の持参した手作りのお茶でおしゃべりタイムです。
    体がスッキリすると、気持ちも軽くなりますね!!

    ステキな緑のカーテンが出来ました♫【R3/8月】

    2021-08-20



    上津江振興局の裏の駐車場に、立派な緑のカーテンが出来ています。
    とっても涼しげで素晴らしいですね!



    上津江公民館事務室の窓の外にも緑のカーテンとして、朝顔が育っていますが・・・
    種蒔きが遅かったこともあり、まだカーテンとは言えませんね♪♫
    とはいえ、毎朝見るたびにグングン元気に育っています!(^^♪
    涼しくなるまでにカーテンに育つかなぁ・・・。

    「中津江上津江災害復興祭2021」に行ってきました(^^♪【R3/7/22】

    2021-08-19

    7月22日(木・海の日)、中津江村の市ノ瀬公園で「中津江上津江災害復興祭2021」(主催:中津江上津江災害復興祭実行委員会)が開催されたので、行ってきました!


    昨年の7月の豪雨災害で、上・中津江のいたる所で大きな被害があり、現在も復旧工事等、復興に向けた取り組みが続けられています。
    今回の復興祭は災害を記憶に留め、地域の連携をより深め、災害に負けない地域づくりと復興への誓いを新たにすることを目的に開催されたようです。

    会場ではバンド演奏やマルシェ(農産物等の販売)、軽食等の出店が行われ、昨年の災害時の写真も展示されていました。
    (写真は現在、上津江振興局のロビーに展示されています/8/20まで)
    また、7月初めから上津江振興局に設置され、復興の願いを短冊に書いた七夕の笹飾りも飾られていました。


    会場には、上津江町からの来場者も多く見られ、とても賑わっていました。
    最後は復興への思いが詰まった七夕笹飾りを川に流す「短冊流し」が行われました。
    (あとできちんと回収されていましたよ♩)

    「上津江振興局だより№82」(R3/8/15発行)のご紹介!

    2021-08-18

    上津江振興局だよりNO.82(令和3年8月15日・上津江振興局発行)をご紹介します!!
    今回も内容もりだくさん!!
    ぜひ、ご覧下さい!!

    ↓↓↓こちらをクリック!
    上津江振興局だよりNo.82(令和3年8月15日発行)

    上津江公民館だより第193号(R3/8/15)アップしました!

    2021-08-16

    こちらをクリック↓↓↓
    193号(令和3年8月15日発行)

    こども園の「夕涼み会」(人形劇)【R3/7/17】

    2021-08-10

    7月17日(土)、上津江体育館で上・中津江合同の『夕涼み会』が行われました。(すぎっ子こども園・中津江保育園 共催)


    いつもは地域の方々にも呼び掛けるのですが、今回はコロナ禍の為、子ども達と保護者のみの参加です。
    夕方6時半頃、皆さん集まってきました。


    最初は人形劇です。(人形劇公演はすぎっ子こども園・中津江保育園・上津江公民館・中津江公民館の合同事業)
    「人形劇団かすぺる」の皆さんのよる「エルマーのぼうけん」を見ました。
    大きな龍やライオン、ゴリラや猫など色んな人形が登場しましたね(^^♪
     終わった後は、人形たちと一緒に記念撮影!子ども達は人形にも興味津々の様子でしたね♪


    人形劇の後は、外でお家の方に踊りを披露!♩♫ 皆さん、上手でしたよ!
    その後は、的当てやピカピカ金魚すくいなどで楽しみました。


    最後は、振興局の中を探検!すっかり日も落ちて、子ども達はおっかなビックリで進んでいきました。
    進んだ先には・・・?? 『宝もの』ゲット~!


    お土産ももらって、楽しいひと時が過ごせましたね!
    先生方もお疲れさまでした♪♩♫

    「地区社協かみつえ第30号」(R3/8/1発行)のご紹介♪

    2021-08-06

    8月1日(日)、上津江地区社会福祉協議会の広報紙「地区社協かみつえ第30号」が発行されました!
    ぜひご覧ください(^^♪
    こちらをクリック↓↓↓
    地区社協かみつえ第30号(令和3年8月1日発行)

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.