「中津江上津江災害復興祭2021」に行ってきました(^^♪【R3/7/22】

    2021-08-19

    7月22日(木・海の日)、中津江村の市ノ瀬公園で「中津江上津江災害復興祭2021」(主催:中津江上津江災害復興祭実行委員会)が開催されたので、行ってきました!


    昨年の7月の豪雨災害で、上・中津江のいたる所で大きな被害があり、現在も復旧工事等、復興に向けた取り組みが続けられています。
    今回の復興祭は災害を記憶に留め、地域の連携をより深め、災害に負けない地域づくりと復興への誓いを新たにすることを目的に開催されたようです。

    会場ではバンド演奏やマルシェ(農産物等の販売)、軽食等の出店が行われ、昨年の災害時の写真も展示されていました。
    (写真は現在、上津江振興局のロビーに展示されています/8/20まで)
    また、7月初めから上津江振興局に設置され、復興の願いを短冊に書いた七夕の笹飾りも飾られていました。


    会場には、上津江町からの来場者も多く見られ、とても賑わっていました。
    最後は復興への思いが詰まった七夕笹飾りを川に流す「短冊流し」が行われました。
    (あとできちんと回収されていましたよ♩)

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.