「心を込めて、できるしこ!」チョイてご祭り!【R3/8/1】

    2021-08-27

    8月1日(日)、チョイてご祭りが行われました(^^♪ (主催 つえ絆くらぶ)
    「チョイてご祭り」ってどんなお祭り??と思われる方もいらっしゃると思いますが、特にイベント事をするわけではありません。
    「つえ絆くらぶ」は、地域の高齢者等の世帯を対象に、掃除や窓ふき等を安価で行っていますが、年に2回、「お盆とお正月の前には、それを無料で行いましょう!」という取り組み。それが「チョイてご祭り」です。


    この日は16名のボランティアが参加していました。上津江4軒、中津江4軒の合計8軒です。
    4グループに分かれて、午前と午後にそれぞれのお宅に伺い、窓ふきや片付け作業、風呂掃除等を行いました。

    暑い中、なんとか作業を終えると、お家の方がお茶やお菓子を振るまって下さったり、お話をしたり・・・コロナ禍であまり長くはお話できませんが、この交流もとても大切な時間です。
    ※集合写真ではマスクをはずしています。

    どのご家庭の方も歓待して下さり、ホントに喜んでくださいますので、こちらも「少しはお役に立てたなら、良かった・・・」と心から思います。
    「こんなに喜んでくださるなら・・・」
    次回は12月ですが、「また参加したい!」と思わせる素晴らしい取り組みですね(^^♪♫

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.