津江っ子チャレンジクラブ*クリスマス会【R2/12/19】

    2021-02-10

    12月19日(土)、上津江公民館(振興局)で津江っ子チャレンジクラブ(津江小4~6年生)のクリスマス会を行いました。


    早目に来た子ども達が、クリスマスツリーの飾りつけ(^^♪


    最初の活動は、津江小学校の元校長先生だった川述先生の指導で工作。最初に方眼紙を使った風車を作りました。
    上手に真上から息を吹きかけると、回転して浮かび上がります♬


    次に「ガリガリトンボ」を作りました。ヤスリを使って根気よく、木の棒に節をつけていきます。
    割り箸で木の棒に付けた節を「ガリガリ」とこすると、先端の風車に振動が伝わって回転します。最初はなかなか上手に回らなかった児童も、次第にコツを掴み、上手に回転させていました。


    中津江公民館の鈴木主事も楽しいゲームをしてくれましたよ♬
    お昼はお弁当♬ 美味しく戴きました!


    午後は映画鑑賞!


    最後は・・・サンタさんが、プレゼントを持ってやってきましたよ!
    プレゼントを配った後は、たくさん質問も出ていましたね。
    子ども達のツッコミに、「フィンランドからやってきました!・・・先を急ぐので、それでは・・・」と言い張って(?)、早々に去っていきました。
    世界中の子ども達にプレゼントを届けないといけませんから、忙しいんですね~(^^♪



    子ども達が飾り付けてくれたツリーは、クリスマスが終わるまで、上津江振興局のロビー設置しました。
    なかなかセンスがあるでしょう?

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.