上津江地区防災士会設立準備会【R2/12/3】

    2021-01-29

    2回の懇談会を経て12月3日(木)、上津江地区防災士会の設立に向けた準備会が発足しました。
    上津江地区の防災士が集まる会を設立することについては、全体の意思統一ができたところですが、「その組織がどの様な立ち位置で、どの様な目的を持って何をするのか」といった“中身”の部分を、これからじっくり話し合い、詰めていきます。


    1回目の準備会となるこの日は、一般的な防災士の役割について学習し、その後、上津江の防災士として何をすべきか、意見が出されました。
    第2回目は1月中の実施を計画していましたが、コロナ禍の影響もあり、日程調整中です。
    慌てず騒がず、より良い組織がつくれる様に、公民館もしっかりサポートしていきたいと思います。

    上・中、仲良く!上津江グラウンドゴルフ愛好会【R2/11~】

    2021-01-28

    上津江の福島グラウンド(川原・河川敷グラウンド)が、7月の豪雨災害による被災地からの土砂等の仮置き場になったため、そこでグラウンドゴルフを行っていたグループが、上津江町民グラウンドのグループに合流。中津江の方も多く参加していて、仲良く一緒にグラウンドゴルフを行っています。(令和2年11月8日~)


    12月3日(木)、取材をさせて頂きました。
    1コース8ホールを3回まわり、休憩をはさんでさらに3回。合計でコースを6回まわるそうです。上津江体協が新しく購入した新しいホールポスト等を利用し、楽しくプレイしていました!
    皆さんお元気ですね~♪


    この日は、数日前に行われた大会で出た「ダイヤモンド賞」の表彰も行われました。
    ※ダイヤモンド賞(1コースに3回のホールインワン)
    皆さん、「人数が増えて楽しい!」と、思いがけないご縁を喜んでいました。


    この「上津江グラウンドゴルフ愛好会」は、毎週木曜日と日曜日に行われています。
    夏は午前中、冬は午後から。老若男女、どなたでも参加できるそうですよ。まずは見学から如何でしょう!!
    興味のある方は、上津江公民館までお問合せ下さい!

    津江中学校が防災フィールドワークを実施【R2/11/27】

    2021-01-27

    11月27日(金)、津江中学校が防災フィールドワークを実施。公民館も協力させて頂きました。


    身近に起きた災害を実際に見ることで、風化させることなく記憶に留め、防災意識を高めることを目的に、中津江地区の被災地を巡ります。
    朝、中野校長先生からは「感じること、忘れないことを心に留めて、しっかり見学して下さい。」との挨拶がありました。


    被災地では関係者の方が説明をして下さり、生徒の皆さんは熱心に聴いていました。


    中津江振興局では、防災無線の体験も行っていました。


    道を挟んだ川の向こうの崖が崩れ、向かいの少し高台にある家まで土砂が飲み込んだ場所、完全に寸断されてしまった道などを実際に見ました。凄まじい災害の大きさを肌で感じることが出来たのではないでしょうか。
    貴重な体験だと思います。生徒の皆さんはきっと忘れないでしょう。

    三味線教室再開【R2/11/22】

    2021-01-26

    コロナ禍で長く自粛していた三味線教室ですが、11月22日(日)から再開しました。


    マスクをして、飛沫らんを設置しての教室実施でしたが、「少しでも集まろう!」ということで、再開に踏み切ったとのこと。
    久しぶりの教室に、とても楽しそうでした。

    せいま先生の放課後体操教室【R2/11/19】

    2021-01-25

    11月19日(木)、こども園での体操教室の後は、小学校で同様に体操教室です。


    こども園と同様に、ボールを使った運動やゲームを行いました。
    やはり小学生は、グラウンドを広く使って運動量も多いですね。とても元気です!


    最後はしっかりご挨拶。今年度はあと1回です。

    集落支援員・安岡さんの茶話会in笹野【R2/11/19】

    2021-01-22

    集落支援員の安岡さん企画の茶話会。最後(4回目)は笹野地区地区です。11月19日(木)、笹野公民館で開催されました!
    笹野地区は熊本県との県境に近い地区。笹野公民館のすぐ近くに、上津江フィッシングパークもありますよ。


    前回同様、テレビドラマ「嘘八百の真実」のDVDを観てから、お茶とお茶菓子で楽しく談笑。
    「地域の困りごとアンケート」も行いました。

    少人数でしたが、とても喜んで頂けたそうですよ。

    せいま先生のこども園体操教室【R2/11/19】

    2021-01-21

    11月19日(木)、すぎっ子こども園で「せいま先生の体操教室」が行われました。
    今回から、中津江保育園の園児も対象です。


    ご挨拶をした後は、準備運動。前回教わった鉄棒の復習も行いました。


    この日は外で、ボールを使った運動です。
    ボールを上手に扱えるかな?


    最後はボールを取るゲーム。頭を使って作戦を立てることも重要です。
    子ども達は夢中で、駆け回っていました!

    ステップ教室で栄養指導【R2/11/18】

    2021-01-20

    11月18日(水)のステップ教室では、市の栄養士による栄養指導が行われました。


    筋肉や骨の材料となるたんぱく質をしっかりとることが大切とのことで、たんぱく質がしっかりとれるおすすめレシピも紹介されました。
    ただ、「これを食べればOK]という食品は無く、やっぱりバランスが大切だそうですよ。

    白草地区・多聞天のお祭り【R2/11/15】

    2021-01-19

    昨年の11月15日(日)に白草地区の多聞天神社でお祭りが行われました。
    毎年行われる地域の行事です。



    7月に「御願立て」を行い、11月に「御願成就」のお祭りをするのですが、この祭祀の行い方は独特です。
    祭祀のやり方は「とちょう」、「千度詣り」、「日篭(ひごもり)」、「大旗」の4種類。
    即ち、「とちょう」は多聞天様が祀られている社殿の奥に掲げられた煌びやかな布に「御願成就」の文字を記してかけ替える。「千度詣り」は、下から60段以上もある石段を上り下りし、千度詣る。「大旗」は三尺もある大旗を立てる。「日篭」は境内や社殿に朝から夕方まで皆で詰めて祭祀を行う。

    この白草地区を切り開いた相垣越前守の末裔にあたる方が毎年クジを引き、そこで引かれた4種類のうちの1つが、その年の祭祀のやり方に決まります。クジなので、何年も同じやり方が続くこともあるそうです。
    そして、今年引かれたクジは「日篭」。かなり久しぶりなのだそうですよ。


    朝から準備が行われていました。境内には大きなイチョウの木があって、「どれくらいの太さがあるんだろう?」という話に。
    測って見たら、約4.5mもありました!立派なイチョウですね~。


    さて、少しずつ地区の人が集まって来て、日篭が始まりました。この日は暖かく天気も良かったので、外にいても過ごしやすかったですね。
    風向きによってはオートポリスの音が聞こえてくることもあるそうですよ。
    地域の守るべき伝統であり、大切な交流の場ですね。

    津江っ子チャレンジクラブ*ペーパークラフト【R2/11/14】

    2021-01-18

    令和2年11月14日(土)、津江っ子チャレンジクラブ(津江小4~6年生対象)の第1講が行われました。


    コロナ禍の影響により、なかなかスタートできなかった「津江っ子チャレンジクラブ」ですが、ようやく本年度のスタートを切ることができました。
    感染予防対策をしっかりと行いながら、実施してまいりたいと思います。


    第1講のこの日は、最初に上津江公民館の武原館長による人権学習。「ともだち」の読み聞かせです!
    後で子ども達に感想を書いてもらいました。



    その後は、中津江の矢野しのぶ先生の指導で、ペーパークラフトです!
    みんな集中して頑張っていました!サンタさんのペーパークラフトです。上手にできましたね♪(^^♪


    終わった後は、しっかり片付け!
    感想発表もしっかり行いましたね♪
    きっと、ステキなクリスマスが迎えられたのではないかと思います!

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.