上津江の美味しい胡瓜を使って…佃煮レシピ紹介♪

    2020-12-01

    上津江町では胡瓜(きゅうり)を栽培している農家もありますが、夏場に冷やしてかぶりついたり、酢の物にしたり・・・美味しいですよね!
    色々な美味しいレシピがありますが・・・佃煮のレシピを教えて頂きましたのでご紹介します!
    《材料》
    きゅうり  1㎏
    A…酢70ml 砂糖50g 醤油50ml みりん17ml(大匙1強) 生姜少々(細長く切る) 鷹の爪少々
    B…塩昆布20g 白ごま少々
    《作り方》
    1.きゅうりを1㎜位の暑さにスライスし、塩をふって(適量)、半日重しを乗せて水分を出す。
    2.きゅうりの塩をサッと洗い流し、固く絞る。※滴が出なくなるまで、しっかり絞るのがコツ。
    3.Aの材料を鍋に入れ、強火にかけて沸騰したらきゅうりを入れる。※その前に、もう一度固く絞る。
    4.きゅうりをかき混ぜながら水分を飛ばし、15分位煮る。※焦げ付かない様に注意しながら、汁が出なくなるまで。
    5.冷ましてから、Bを入れて混ぜ合わせる。



    教えて下さったのは、程野地区の髙橋幸一さん。いつも作っているそうで、近所の方等に振舞うと、いつも大好評なのだそうですよ。
    実際に作ってみました♪如何に水分をシッカリ絞り出せるかがポイントですね。生姜・鷹の爪・塩昆布・白ごまの分量で風味が変わるので、味見をしながらお好みの味付けを見つけるといいと思います!
    出来上がりはやっぱり佃煮ですので、胡瓜とは分からないほど真っ黒ですが、風味とシャキシャキの歯ごたえは胡瓜です。それがまた、甘辛~い醤油味ににぴったり!♪ 1㎏の胡瓜で写真の通り、お皿一盛り位の佃煮ができました。
    お酒のおつまみや、ご飯のお供に最適!我が家では3人家族で2、3日で食べきっちゃいました!
    上津江の新鮮な胡瓜を使って、ぜひ作ってみて下さい!!!(^^♪

    ★地元「津江地区」の野菜やジビエのアイディア料理、レシピをご存知の方はぜひ教えて下さい!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.