心をこめて、しきるしこ!第10回チョイてご祭り*つえ絆くらぶ【8月4日】

    2019-09-18

    高齢化の進む中津江、上津江地区で、家のちょっとした困りごとを住民同士の支えあいで解決していくことを目的に立ち上がった「つえ絆くらぶ」。
    2013年3月に発足し、現在7年目に突入です!


    8月4日(日)、つえ絆くらぶによる「第10回チョイてご祭り」が実施されました!(「チョイ」=「ちょっとした」・「てご」=「お手伝い」)
    普段は有償でボランティアを行っていますが、年に2回(お正月前・お盆前)行われる「チョイてご祭り」の時は、高齢者世帯を対象に、無償で行っているそうです。この日は朝から11人のボランティアが集まりました。テレビ局の取材も来ていましたね。


    ボランティアは午前、午後で作業するお宅へ散っていきます。それぞれのお宅で窓ふき等の作業を行いました。「暑いけど、心を込めて、しきるしこ!」
    ものは試しと、私(公民館職員)も参加させて頂きました。最後に頂く「ありがとう」の言葉が嬉しいですね♪
    この程度の作業で感謝の言葉を頂き「人さまのお役に立てた」という充実感を得ることができました。作業の後の世間話も貴重な交流の時間ですね♪


    最後はご家庭で頂いたり、ご寄付頂いた新鮮なお野菜を皆で分ける抽選会。無償と言いながら、こんなに野菜がもらえるとは!
    独り身の私は、半分実家にも持ち帰りつつ、数日かけて美味しく平らげました。
    とても良い経験もでき、感謝です!これからも地域の「絆」を大切にしていきたいですね♪(^^♪



    「つえ絆くらぶ」は、チョイてごをしてくれるボランティアを随時募集中!
    お問合せは「つえ絆くらぶ」事務局まで、お気軽にどうぞ!! 電話(54)3824
    気のいい仲間があなたを待ってます!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.