上津江卓球大会(主催:上津江体育協会)【9月19日】

    2019-10-30

    9月19日(木)の夜、上津江体育館で「上津江卓球大会」が開催されました。


    日頃の運動不足を解消!皆さん、楽しそうにプレーしていました!


    ケガもなく、無事に終了!気持ちの良い汗をかいて、参加者同士の交流もできました!

    来年も元気に参加しましょう!!

    やすらぎ園の敬老イベント2日目【9月19日】

    2019-10-28


    やすらぎ園の敬老イベント2日目(9月19日(木))は?・・・紙芝居「女剣士 紅頭巾」&「嶋﨑雄児さんのミニリサイタル」です。


    まずは紙芝居から。作画は小川原の井上揚佑さん。語りは同じく小川原の宮木郁夫さんです。
    宮木さんの名調子で、どんどんお話に引き込まれていきますね!現在、パート2を制作中だとか!楽しみに待ちましょう!!


    続いては、嶋﨑雄児さんのミニリサイタル!揚佑さん作詞、雄児さん作曲のオリジナル曲に加え、人気の演歌など一緒に歌えるものもあり、とても盛り上がりました!

    最後はお茶を飲みながら・・・会話も弾みます!
    2019年9月末の時点で、日田市の65歳以上の人口は22360人。高齢化率はおよそ34%です。そして、100歳以上の方の人数は45人!
    人生100年時代を健康で楽しく長生きしましょう!!

    やすらぎ園の敬老イベント1日目【9月18日】

    2019-10-23

    やすらぎ園では、月に一度のお楽しみ会を実施しているそうです。
    9月は敬老月間ということで、2日間にわたって実施されました。


    1日目(9月18日(水))は、上津江公民館教室、民謡教室とキーハープ教室「だるま会」の皆さんがゲストとして来場!!


    ステキな歌と演奏で会場を盛り上げました!皆さん、目を輝かせて見ています!


    最後は両教室のコラボレーション!!
    皆で炭坑節も踊り、楽しいひと時を過ごしました!


    最後はお茶とお菓子で談笑です♪(^^♪




    日田市上津江町 川原敬老会【9月15日】

    2019-10-18


    上津江川原自治会も、9月15日(日)に敬老会を開催!


    こちらもステージで盛り上がっていました。
    歌に踊りに手品・・・。


    ゲストに「新天領日田歌謡会」の皆さんも来場!
    爆笑のステージで、皆さん大喜び!!


    盛会のうちに終了しました。最後は皆でバンザ~イ!

    9月末現在で、日田市の100歳以上の方は45人なんだそうですよ。
    「人生百年時代」。健康で、元気で楽しく長生きしたいですよね♪(^^♪

    来年度も、皆さん楽しく会いましょう!!

    日田市上津江町 上野田敬老会【9月15日】

    2019-10-17


    上津江町上野田自治会は、9月15日(日)に敬老会を開催!


    会場の「上野田多目的スポーツ広場」では、9月末まで「地域おこし協力隊」として活動していた荒木さんもいて、コーヒーを提供していました。
    なかなかの美味でしたよ!


    舞台に目を移すと、踊りや歌で盛り上がっています!
    コーラスにツエルトリッヒ(中学生)の踊り、上野田子ども会などがステキなステージを披露しました!!

    日田市上津江町 雉谷敬老会【9月15日】

    2019-10-11

    上津江町雉谷自治会は、9月15日(日)に敬老会を開催しました。


    たくさんの出し物があり、皆さんとても楽しんでいました!



    写真は、地域おこし協力隊の野上明寛さんが担当!
    フォトムービーも作成してくれましたので、こちらもご覧ください!

    日田市上津江町 都留敬老会【9月14日】

    2019-10-10

    9月は敬老月間!上津江町の各自治会で敬老会が開催されました!


    都留自治会は、14日(土)に都留スポーツセンターで開催。
    美味しいお弁当を食べながら、子ども達の踊りや、有志の出し物などで楽しみました!

    矢野しのぶさんの作品展【上津江振興局エントランス】

    2019-10-04

    手芸や小物づくり、切り絵などいろいろな作品の制作に取り組んでいる矢野しのぶさんの作品展を上津江振興局エントランスにて開催中!



    どれも素晴らしい作品ばかりですよ! 上津江振興局にお越しの際は、ぜひご覧ください!

    料理教室*おいし~いフルーツムース♬【8月27日】

    2019-10-02

    8月27日(火)、料理教室を実施。講師は雉谷で喫茶店「四季の風」を経営している小野敏郎さんです!
    今回はおいしいデザート!100%フルーツジュースで作るフルーツムースです!


    ゼラチンを使って作ります!作り方は簡単♬ ムースを冷やし固めている間に、フルーツの飾り切りの実演を見せて頂きました。



    切り方や盛り付け方でずいぶんゴージャスな感じになりますね!食べるのがもったいな~い!!


    そろそろ固まったかな?最後の仕上げをして、「おいし~いフルーツムース」の完成です!
    ご家族の評判はどうだったでしょうか?
    飾り切りは、ご家庭でもぜひ挑戦してみて下さいね!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.