いきいきステップ教室で体組成測定しました♪ 【5月8日】

    2019-06-07

    上津江公民館の自主学習教室で実施されている「いきいきステップ教室」。30人以上が参加しています。


    5月8日(水)は、市の新しい担当保健師・石松さんや、南部包括支援センターの三笘さん、綾垣さんが来館。体組成測定を実施しました。
    体重や身長、体脂肪率、肥満度、BMI、骨量、筋肉量、水分量、脚点(脚の筋肉量の割合による点数)等、15項目について測定。


    その後、それぞれの数値の意味について説明がありました。
    年に2回程度測定する予定です。次回、数値がもっと良くなるように、皆さん日頃から健康的な運動や食事を心がけましょう!


    「ステップ運動」と「スロージョギング」は、誰でもできる簡単で手軽な運動です。
    皆さんも参加しませんか?以下、上津江公民館「いきいきステップ教室」からのアピールです。

    『○開催日時:第1.3水曜日 午前10時~11時半
    ○代表者:信岡ケサヤ
    ○会費:1,000円/年
    ○対象:どなたでも・年齢は問いません。現在90歳代の方もお見えです!
    ○ひとこと:現在、34名の教室生徒健康づくりを目的に活動しています。ステップ運動は誰にでもできる簡単な運動です。運動習慣を身につけることにより、運動不足を解消し、生活習慣病の予防と健康寿命を延ばすことができたら大変嬉しいことですね。教室生徒のふれあいも愉快で楽しいですよ。ぜひ見学だけでもお気軽にどうぞ!!』

    上津江公民館盆栽教室 作品展【~6/12】*6月7日の開花状況

    2019-06-07

    現在、日田市内でも激しい雨が降り、災害の危険が高まっているようです。今後の気象情報に注意し、大雨・災害に警戒してください。
    6月7日(金)、朝の上津江公民館盆栽教室作品展の開花状況をお伝えします。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.