私がアイドルから弁護士になるまで(高齢者セミナー)

    2019-03-14

    3月14日(木)、弁護士の平松まゆき氏が、「私がアイドルから弁護士になるまで」という演題で講演してくださいました。
    講演の内容は、1部がアイドルから弁護士になるまで、そして2部は高齢者が知っておきたい法律のアレコレでした。
    1部では平松氏は、これまでの自分の人生を振り返り、様々な困難を乗り越えられてきたのは自己の頑張りに対しての承認要求が根源にあったこと、そして「人生の従順な軌道修正が許される社会の実現」を願ってていることを話されました。現状に満足せず、常に自分に負荷をかけて自分の夢を実現していく生き方には、受講生の皆さん方は、感銘を受けたようでした。
    2部では、1「高齢者のお金は狙われている」、2「知っておきたい『相続』の基本」、3「遺言書を作ろう」について、わかりやすく解説してくださいました。
    P1130846 P1130848

    「その子らしさを生かす子育て」(子育て応援学級)

    2019-03-14

    3月2日(土)、本館と日隈こども園との共催で、就学前の保護者53名を対象に開催しました。講師の持山千津枝氏が、「子育て中の親の息の抜き方~忙してもイライラせず愛情をかけ、その子らしさ生かす子育て」という演題で講演されました。
    持山先生は、ご自分の体験を盛り込みながら、子どもは親を映す鏡であるため、子どもの短所を直すことに終始するのではなく、むしろ自分自身を振り返り自分を変えていくことが大切で、子育ては自分探しでもあるとお話しされていました。
    そして子育ての秘訣は、1「捨て育てる」2「周りの協力を得る」3「自分自身を肯定する」4「スキンシップを大事にする」5「子どもの話を心で聴く」であると述べられていました。
    参加された保護者の皆さん方は、子育てのヒントが見つかったようでした。
    P1130835 P1130834

    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.