あいさつ運動

    2012-12-19

    元気にあいさつをしよう!
    CIMG3834日隈「子ども見守り」地域連絡会は、平成18年12月にその当時、小学校では登下校時の『安全確保』に全力を注いでいましたが、学校や育友会だけでは活動内容や、その範囲におのずと限界があることから「地域の教育力」を得るため、公民館や自治会連合会にその支援を求めることとなり、立ち上げられました。
    ☆活動内容は次のようになっています。
    ①原則として日隈小学校の下校時に子どもの見守りを行う。具体的には児童の下校時にあわせて、住来にでて自宅周辺の掃除をしたり、犬の散歩をしたり、歩いて買い物に行くなど‥‥とにかく町の中に『人の眼』を増やすことに勤める。
    ②町内の実態により、下校の状態がそれぞれ異なるので書く町内はそれぞれ創意工夫をこらした具体的な取組みを行う。
    ③毎年5月に連絡会員と児童の対面式を行う。
    ④登下校時に児童とのあいさつを行う。
    CIMG3684こうした取組みの中、平成23年度より、毎月第2火曜日を『あいさつの日』として早朝、児童たちの登校にあわせ、日隈小学校校門・グランドにたって『あいさつ運動』を展開し、子ども達から元気なあいさつが返ってきています。今年度も4月から各担当町内を決め行ってきています。(8月夏休み期間は中止)今年度も後1月から4月までの4回となりました。
    1月から4月までの担当町内は下記の通りとなっています。
    皆さんのご協力を宜しくお願いいたします。

    img092CIMG3676



    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.