クバーラ大会で優勝(JICA杯ブロック)

    2012-12-10

    やったね!JICA杯ブロック優勝!! :-D  
    12月8日(土曜日)日田市総合体育館で、第二回日田市公民館運営事業団理事長杯クバーラ大会が開催されました。
    日隈公民館からも「ひのくまSST倶楽部」に参加する児童13名が参加(2チーム)しました。

    最初にJICAタイムで、国際協力活動を経験した青年海外協力員による「マダガスカル」「モンゴル」の話がされました。
    又、剣道場ではJICAコーナーが設置され、世界の国々について「知る」「まなぶ」「考える」を目的とした展示と、マダガスカルの子ども達にメッセージを送るワークショップが行われました。


    いよいよクバーラ大会です。
    大会は予選リーグから決勝トーナメントの順で行われます。決勝トーナメントは、予選リーグ1位のチームが理事長杯(理事長杯ブロック)・2位チームが大使館杯(マダガスカルブロック)3位チームが公民館杯(公民館ブロック)4位チームがJICA杯(JICAブロック)に進出、各ブロックで対戦し順位が決まります。(ひのくまSST倶楽部は日隈公民館①が予選Dブロック、日隈公民館②が予選Hブロックにわかれて対戦していきました。)


    熱戦の結果、決勝トーナメントへは、日隈①はJICA杯ブロック、日隈②は公民館杯ブロックに進出しました。日隈②は、ほしくも決勝トーナメント初戦で敗退しましたが、日隈①は、JICA杯ブロックで躍進 ;-) 他のチームは6年生5年生と上級生が主体のチームでしたが、日隈①②とも全員が4年生で、周りから見れば体格も小さい子ども達でしたが、試合を重ねる毎に力をつけ、日隈②のみんなの応援もあって見事優勝!ひのくまSST倶楽部の団結の強さを物語ることができました。

    個人賞に日隈①のチームワークが大変良かったということで、チームリーダーの後藤芽衣さんにリーダーシップ賞が授与されました。





     JICA杯トロフィー                       表彰状

    トロフィー・賞状は大切に公民館に展示しています




    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.