クバーラで交流(4館合同練習)

    2012-11-26

    11月23日(金曜日)勤労感謝の日、日隈小学校体育館で日隈公民館ひのくまSST倶楽部と市内3館(小野公民館チャレンジ教室、桂林公民館チャレンジスクール、高瀬公民館みどりの少年団)計4館合同のクバーラ練習を行いました。
    クバーラは、アフリカ マダガスカル で古くから伝わり親しまれてきた伝統的な遊び、鬼ごっこのようなゲームです。 青年海外協力隊でマダガスカルに赴任した隊員が持ち帰り、九州海外協力協会から情報発信しています。クバーラは適当なスペースさえあれば屋内でも楽しめます。特別な道具も必要ありません。ルールはとてもシンプルですが、作戦を立てて仲間と助け合いながらゴールを目指す事や、瞬時に判断して臨機応変に行動する事など、現代の子供達が体験する事が少なくなっている「みんなと協調して身体を使って遊ぶ」 という体験が盛り込まれています。ゲームは10人から実施可能です。







    今回、ひのくまSST倶楽部は全員4年生だけのチームでした。
    他の公民館から参加したチームは6・5・4年生が混成になっているチームばかりで体力的に不利ではありましたが、すばやい動きで他チームを翻弄させていました。
    今回の合同練習で、各チームとも力を上げたみたいです。本番(12月8日・クバーラ大会)に向けて、各チームともさらに作戦など工夫しチームワークをアップさせ健闘を誓うことを確認できたのではないでしょうか。大変有意義なものとなったようです。


    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.