運営委員会視察研修

    2023-03-16


    3月10日(金)に公民館運営委員会視察研修を行いました。行き先は糸島市です。




    最初は伊都国歴史博物館へ行きました。








    常設展示室には平原遺跡から発掘された国宝が展示されており、とても見ごたえがあり、ボランティアガイドの方に分かりやすく説明していただきました。




    午後からは糸島市立南風コミュニティセンターひまわりへ。








    こちらではセンター長の坂口恵一さんにコミュニティセンターの取り組みについて説明していただき、最後には施設内を見学させていただきました。




    南風小学校区は昔から住む住民と全国各地から転入してきた新住民が併存する地域で、コミュニティセンターでは地域(家庭)と学校と連携して住民同士が融合し、連携する様々な取り組みを展開されていました。








    施設も放課後児童クラブと高齢者いこいの家が併設されていました。












    コミュニティセンターはセンター長さんを含め3名の職員体制で、地域の各種団体、学校関係の会議には役割分担をして必ず参加して、地域、学校の課題、ニーズを把握されているとのことでした。




    コミュニティセンターが地域・学校と深いつながりを持って、事業を展開されていることがよく分かりました。今回の視察で学んだことを参考に今後の公民館事業を展開していきたいと感じました。




    南風コミュニティセンターの坂口センター長さんをはじめ、職員の皆さん、ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.