正月用花飾り作り講座

    2021-12-27



    講師にみづき生花店の後藤淳二さんをお招きして、年末恒例の正月用花飾り作り講座を開催しました。
















    先生の指導のお陰で、素敵な花飾りが出来ました。これで良いお正月が迎えられそうですね。

    寿学級「唱歌を歌いましょう&絵本の読み聞かせ」

    2021-12-23


    今月は5カ所で寿学級を行いました。加藤智裕さんと朝日公民館の赤尾館長をお招きして、皆さんで懐かしい童謡や唱歌を歌いました。













    加藤さんからはバンジョーやフラットマンドリンなどの楽器を説明していただきました。




    荒城の月や高校三年生など懐かしいを歌を皆さんで一緒に歌ったり、楽しいトークで皆さん笑顔になっていました。




    馬原学級ではエホント代表の石松リエさんをお招きして、絵本の読み聞かせをしていただきました。












    石松さんの豊かな表現で、一瞬のうちに絵本の世界に入り込むことができ、皆さんも集中して話を聞いていました。

    天瀬地区人権講演会

    2021-12-16


    講師に佐藤香津子さんをお招きして、天瀬地区人権講演会を開催しました。「男女共同参画~支えあう気持ちがあれば・・・~」と題して、主に男女の人権についてお話していただきました。








    お話の中で、まずは家庭から「お互いに何でも話し合える環境」「安心できる環境」を整えていくことの大切さを教えていただきました。

    teamあまがせ「クリスマスペーパークラフト」

    2021-12-13


    講師に中津江村の矢野シノブさんをお招きして、クリスマスペーパークラフトに挑戦しました。








    みんな楽しそうに作業をし、それぞれ、個性が表れた作品が出来ました。





    クリスマス会

    2021-12-10


    12月8日に五馬分館でサークル笑顔を開催しました。12月は毎年恒例のクリスマス会を行います。




    最初に南部包括支援センターの高村さんから口腔機能についてのお話がありました。








    口腔機能が衰えると嚙む力が弱まるだけではなく、唾液も出にくくなり口の中が不衛生になりやすくなり、誤嚥性肺炎の原因ともなるそうです。普段からよく噛んで食事をしたり、色んな人と良く話をしたり、歌を歌ったりすることで口腔機能アップにつながるそうです。ぜひ、実践してみてください。




    その後はお楽しみのプレゼント交換です。












    皆さん、それぞれ選んだプレゼントを開けて見て、お互い話をしながら楽しい時間を過ごしました。

    teamあまがせ「バス研修」

    2021-12-06


    今回はバス研修で佐賀県立宇宙科学館へ行きました。




    最初にバックヤードツアーへ。普段見ることが出来ない、展示スペースの裏側に案内していただきました。












    昼ご飯を食べてからは各自いろんな体験をしました。
















    最後はみんなでプラネタリウムを見ました。色んな星座を知ることが出来ました。今回、様々な体験が出来て、宇宙のことに興味が湧いてきたようでした。

    ザ☆男メシ「中華料理に挑戦!」

    2021-12-01


    今回は「中華料理に挑戦!」ということで、酢豚と中華スープ、杏仁豆腐を作りました。
















    酢豚は野菜をしっかり素揚げすることで旨味が閉じ込められて、とても美味しかったです。杏仁豆腐もプルンとした食感でサッパリとした味わいでした。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.