パソコン教室「年賀状作成講座」

    2021-11-29


    11月22日から年賀状作成講座を開催しました。講師には花月PC-NETの石松正幸さんをお招きして、ワードで年賀状の作り方を教えていただきました。皆さん、オリジナルの年賀状が出来ました。最後は文字入力の仕方も練習して、少しパソコンの操作に慣れてきたようでした。




    最終日には館長から参加者の皆さんに修了証をお渡しして無事に全過程を終えました。皆さんお疲れ様でした。





    輝(キラキラ)塾バス研修

    2021-11-26


    11月25日(木)に輝(キラキラ)塾のバス研修を行いました。行き先は豊後高田市です。




    まずは昭和の町へ行きました。












    案内人の方にガイドをしていただいて、商店街を歩きました。昭和の面影が残る街並みを見ながらタイムスリップしたような感覚になりました。




    午後からは富貴寺へ。












    ちょうど紅葉が見頃で、とても綺麗でした。中では住職のお話を聞くことが出来ました。




    公民館運営委員会視察研修

    2021-11-22


    11月19日(金)に天瀬公民館運営委員会視察研修を行いました。




    まずは安心院中央公民館へ。








    安心院中央公民館は安心院地域複合支所の中に併設されており、建物は令和元年12月に完成したばかりのとても新しい施設です。最初に宇佐市教育委員会社会教育課の川谷総括と江藤館長から施設の概要などについて説明していただきました。宇佐市の市有林材を色んな所に活用されていました。












    安心院と言えば「鏝絵」ですが、こちらに実際に鏝絵を移設して展示していました。施設内はフリーWi-Fiもあり、利用者の利便性なども考慮された作りでした。




    昼食後は安心院葡萄酒工房と深見五重の塔、美術館を見学しました。












    五重の塔は安心院町出身の糸永貞樹さんが故郷への感謝の気持ちを込めて1983年に建立しました。京都の醍醐寺の五重の塔をモデルにしたそうで、とても見応えがありました。美術館には国宝級の美術品が多数展示していました。




    当日は天候にも恵まれ、無事に視察研修を終えることが出来ました。

    つかだ音楽祭2021♪

    2021-11-08


    11月7日(日)に塚田コミュニティセンターの星空広場で「つかだ音楽祭2021」が開催されました。




    主催はつかだライブフェスタ実行委員会と中津音楽を愛する会で、天瀬公民館は後援としての参加です。








    昭和学園高校の書道部の生徒さんに書いていただいた「響けメロディーin天瀬」の横断幕と手作りの看板が最高ですね。








    当日は、朝から快晴で絶好の音楽祭日和となりました。出演者は馬頭琴のプロ奏者や県内外からのアマチュアバンドの方など様々なジャンルの音楽が楽しめる空間になりました。
















    外では音楽を楽しみ、中では落語も行われて、観客の方々もとても楽しそうに過ごされていました。












    最後は出演者と観客の皆さんで一緒に「糸」を歌って音楽祭は幕を閉じました。当日は天瀬町からはもちろん、町外からもたくさんの人が来場されました。コロナ過で色んなイベントなどが中止や延期されている中で、みんなで集まって、純粋に楽しむことが出来た貴重な時間だったのではないでしょうか。

    公民館だより11月1日号をupしました!

    2021-11-01


    公民館だより11月1日号

    輝(キラキラ)塾「ラベンダーの香り袋作り」

    2021-11-01


    10月29日(金)に輝(キラキラ)塾を開催しました。講師に大山町の川津富子さんをお招きして、ラベンダーの香り袋作りに挑戦しました。












    皆さん、リボンの色や編み方などこだわって、楽しそうに作業をしていました。ラベンダーが入ったお洒落な香り袋が出来ました。部屋の飾る場所によって色んな効果が表れそうですね。皆さん、お疲れ様でした。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.