ザ☆男メシ カレーライスとゆず使った料理

    2020-11-27


    11月24日(火)に今年度2回目のザ☆男メシを開催しました。今回のメニューはカレーライス、カブのゆず和え、カボチャのサラダ、ゆずゼリーの4品です。












    定番料理のカレーですが、美味しくできました。今回は参加者の方からゆずをいただきましたので、ゆずを使ったメニューも作りました。サッパリした味で美味しかったです。

    teamあまがせ 天体観測

    2020-11-24


    11月21日(土)に天体観測をしました。講師は公民館運営事業団事務局員の荒倉主事と前津江公民館の塩川主事です。最初に荒倉主事より星の話をしていただきました。いつも見ている月の裏側は表側とは違い、ボコボコしていて、表と裏では随分違うんだなと感じました。








    話のあとに、塩川主事の指導で、実際に天体望遠鏡を使って月を観察しました。この日は上弦の月(正確には翌日)が綺麗に見えて、クレーターもバッチリ見えました。保護者の方にも見ていただき、望遠鏡で見る月に感動されていました。








    ご協力いただいた荒倉主事、塩川主事、ありがとうございました。

    輝(キラキラ)塾ハーバリウム作りに挑戦!

    2020-11-20


    11月19日(木)に講師に中垣由美子さんをお招きして、ハーバリウム作りに挑戦しました。皆さん、楽しそうに材料を選んで自分オリジナルの作品を完成させました。最後は作品の前で記念撮影をしました。













    年賀状作成講座スタート!

    2020-11-10


    11月9日から4日間、講師に花月PC-NETの石松正幸さんをお招きして パソコン教室「年賀状作成講座」が始まりました。ワードを使ってオリジナルの年賀状の作り方を学びます。





    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.