てるおか女性セミナー第2講 新型コロナウイルスについて

    2020-08-26

    てるおか女性セミナー第2講を8月21日(金)に行いました。

    今回は、日田医師会の会長で膳所医院院長の膳所和彦先生に、新型コロナウイルス感染症などの感染症と日田医師会の取り組みについてのお話をいただきました。
    奇しくも沈静化していた新型コロナウイルスが再び拡大しており、19日には日田市内における2例目の感染者がでるなど、ある意味タイムリーなタイミングとなりました。

    講義では、新型コロナウイルス感染症の基本的な知識や発熱があり感染が疑われる場合の行動や検査の手法、心配される今シーズンのインフルエンザ、そして日田医師会による発熱外来の取り組みなどをお話しいただきました。

    新型コロナウイルスについては未だ解明されていないことが多く、ワクチンの開発もまだまだ時間がかかることが予想されることから、感染しないことが大事であり、マスクの着用や手指消毒、3密を避けるなどの「新しい生活様式」の徹底が感染予防につながることをお話しいただきました。

    講義のあとの質疑応答では多くの質問があり、新型コロナウイルス感染症予防の関心に強さをあらためて感じました。

    IMG_7121②

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.