令和2年度の主催事業が始まりました!てるおか女性セミナー

    2020-07-28

    新型コロナウィルス感染症の影響により長らく主催事業が実施できませんでしたが、7月21日(火)ようやく令和2年度初めての主催事業を実施することができました。なんだか感慨深いですね…。

    この日はてるおか女性セミナーの第1講を実施。

    学習テーマは「アンガーマネジメント」です。

    アンガーマネジメント…。皆さんご存じですか?
    アンガー(怒り)マネジメント(管理)。
    怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。
    怒らないことを目的にするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくてすむようになることを目的にする訓練とのこと。

    講師は大分市にある有限会社ファニーフェイスの代表取締役 山村美穂子先生。
    官公庁や企業のアンガーマネジメント研修はもちろん人材育成等研修の実績があります。

    講座では、「怒り」の心理や怒りのタイプ、怒りの仕組みなどを学び、その対処法や怒りを抑制するトレーニングを学びました。

    「怒る」ことの本来の目的は相手へのリクエスト!であり、怒りのスイッチは自分の中にあること(他人から怒らせることはない!)を理解し、声をコントロールし、口角を上げるトレーニングをすることで、脳が錯覚して気持ちが穏やかになるとか…。

    新型コロナウイルス感染予防による自粛などでイライラする方が多いとの報道も…。
    気になる方はアンガーマネジメント学習をお勧めします。

    IMG_70502

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.