第7回 光岡菜の花ウォーキング大会(3/17)

    2019-03-28

    3月17日(日)に第7回光岡菜の花ウォーキング大会を開催。60人を超える参加者がありました。
    今年度は、一昨年の九州北部豪雨災害から復旧する花月川の河川沿いの道をメインルートとして、光岡地区約6kmを歩きます。

    この日は、前日の夜に雨が降り、曇りがちな肌寒い天気…。
    それでも降水確率は低く、天気は次第に天気は良くなる、という予報を期待して出発!
    しばらくは曇って、気温も低く、時折小雨が降ってくる…、という悪条件でしたが、星隈公園を通過したあたりからだんだん天気も良くなり、ウォーキング日和になりました。

    また、花月川では河川の復旧工事をしている谷組さん、そして玉垂神社では玉川町の皆さんから、お茶やスポーツドリンクのふるまいがあり、疲れた体を癒していただきました。ありがとうございました!

    途中、3名ほど疲れからショートカットをしましたが、ほぼ全員が完歩!
    ゴール後の豚汁が疲労や冷えた体を温めてくれました。

    IMG_5422 IMG_5428
    IMG_5431 IMG_5440
    IMG_5443 IMG_5451
    IMG_5453 IMG_5458
    IMG_5460 IMG_5473
    IMG_5481 IMG_5491
    IMG_5496 IMG_5497

    光岡ヒカリっ子塾最終回第2部 *我が家の一品持ち寄り食の交流会

    2019-03-27

    前回に続き、光岡ヒカリっ子塾最終回をご報告します。
    第2部は『我が家の一品持ち寄り食の交流会』です。

    これは食育活動の一環で行うもので、参加児童の皆さんの各家庭の定番料理、「我が家の味」を一品持参いただき、みんなで試食します。

    家族の大好きな料理を一品決めること! その料理を一緒につくり「我が家の味」を学ぶこと! そしてみんなで一緒に食べることで「我が家の味」を自慢すること! 一品持ち寄り会にはそんな目的を秘めました。
    保護者の方にはたいへんご苦労をお掛けしたことと思いますが、それぞれの家庭の味を楽しむことができ、とても楽しく、嬉しい時間になりました。

    IMG_5407 IMG_5408
    IMG_5409 IMG_5410
    IMG_5412

    平成31年度の光岡ヒカリっ子塾はこれで終わりです。少しでもこの活動を心の隅にでも置いてもらえれば、と思っております。

    光岡ヒカリっこ塾最終回第1部 *活動報告会

    2019-03-26

    光岡ヒカリっ子塾の最終回を3月16日(土)に行いました!

    最終回は第1部を活動報告会、第2部を『我が家の一品持ち寄り食の交流会』として2部形式で実施。
    今回は活動報告会の報告です。

    3月2日(土)に活動報告会の事前準備をしたのですが、ヒカリっ子塾参加者26人のうち、当日参加したのは15人…。
    病気やその他用事があったとのことですが、寂しい限り…。人数の関係で班での発表は断念し、自分が一番印象に残った活動ごとにグループをつくって発表することにしました。それでも活動によっては、一人や二人での発表となり、不安が過ぎります…。

    さぁ、発表当日、さらに1人都合で参加できなくなり、14人での報告です…。

    この日は、保護者の皆さんの他にも、今年度、ヒカリっ子塾の活動で支援をしていただいた地域の方々にもお越しいただき、感謝の意味も踏まえて、報告を聞いていただきました。

    先陣を切ったのは、1人での報告。「車いす体験と障がい者理解」についての報告を4年生女子がしてくれました。

    IMG_5380
    ひとりでも立派な発表でした!

    続いては、通学合宿。5年生2人と4年生2人で発表。
    通学合宿を通して、家でも自分ができることがわかりました!と前向きな発表でした!

    IMG_5385

    3番手は、夏の合宿です。こちらも5年生、4年生女子が二人ずつでの発表。
    野外炊飯活動やパン焼き体験などがとても楽しかったそうです。

    IMG_5390

    さぁ、次はみそづくり体験!
    4年生男子が一人で発表にチャレンジです!当初は5年生と二人ですはずでしたが…。
    緊張もあり、途中つかえてしまうことがありましたが、頑張りましたね!

    IMG_5391

    次は唯一の6年生の登場!5年生男子と久住山登山の活動を報告しました。
    今年度は6年生が1人しかいない…、という状況でした。良い思い出は作れたでしょうか。

    IMG_5393

    大トリは4年生男子コンビです。
    師走の餅つき体験を報告してくれました。数少ない男子でしたが、餅つきでは積極的に頑張ってくれましたね!
    個性ある2人の報告には思いっきり笑わせてもらいました!(^^)!

    IMG_5397
    しかし、最近の児童の皆さんはこのようなグループ発表が上手ですねぇ!
    素晴らしい活動報告でした。

    次回は第2部の報告をします。

    てるおか女性セミナー最終講

    2019-03-25

    てるおか女性セミナー第10講(最終講)を3月12日(火)に実施。
    この日は人権学習会。障がい者理解をテーマに行いました。

    講師は、日田市障がい者相談支援事業所BEEすけっとの石松聡美さんと脳性まひの障がいをもつ伊藤弘美さんです。

    1月の光岡ヒカリっこ塾にもお出でいただきました伊藤弘美さん。この日も一生懸命にお話をしてくれました!
    伊藤さんは少しでも障がい者への偏見や誤解が無くなればと、いろんなところでお話をされています。手足を動かしたり、しゃべることが不自由ですが、持ち前の明るさと素敵な笑顔でみんなを癒してくれます…!

    講座では、石松さんから障がい者が困っていることや、私たちの普段の生活の中にもユニバーサルデザインや点字が施されているものがあることなどを教えていただきました。

    IMG_5360

    光岡ヒカリっこ塾 第12回(2/16)

    2019-03-21

    光岡ヒカリっこ塾の第12回は、レクリエーション活動を行いました。

    個人やグループによるいろんなゲームをしました。
    単なるじゃんけんでもたくさんでやると楽しいものです!

    IMG_5249
    メインはシャフルボード。
    シャフルボードとは、円盤(ディスク)を専用の長い棒(キュー)で押し滑らせ、コート上の得点エリアに置く競技です。

    IMG_5255
    シャフルボードをするのはみんな初めて。ルールを教えて、ちょっと練習をしましたが、なかなか思うところにディスクが行きません。しばらくやると少しずつコツを覚え、いいところに行くようになりました。珍しさもあり、楽しく活動できました。

    IMG_5259
    IMG_5261

    光岡土曜学びの教室最終回(3/9)

    2019-03-20

    光岡土曜学びの教室の最終回が3月9日(土)に行われました。
    本来であれば2月で終了するはずでしたが、9月に1回中止になったため、3月に追加で行ったものです。

    残念ながら6年生は中学校の制服採寸会があるとのことで、全員欠席…。4、5年生の参加も少なく、最終回としてはちょっと寂しい感じになりました。

    この日は最後に1年間の感想文を書き、5年生と4年生が一人ずつ発表してくれました。

    6年生は中学校へ進学。4年生と5年生はそれぞれ進級することになりますが、高学年として光岡小学校を引っ張り、来年度も土曜学びの教室に入ってもらい、勉強も頑張ってもらいたいです!

    IMG_5350-2 IMG_5352-2

    「家読」のススメ推進事業特別講演会 (3/2)

    2019-03-19

    光岡小学校、そして育友会と連携して行っている「家読」。その啓発としての特別講演会を3月2日(土)午後7時から実施しました。

    講師は、長崎市で「本のソムリエ」活動を行っている井手良平さん。
    「非常識!読書のススメ」~本を読まなそうな男が語る、ウソのような本の話~と題してお話しいただきました。

    東京でサラリーマンとして働いていた井手さんですが、ある本とその著者に出会い人生が変わったとのこと。それまであまり読書をしなかったという井手さんが「本のソムリエ」になるまでのお話や、本のソムリエとして学校などで講演されたときのエピソードなどを交え、いろんな本をご紹介いただきました。

    その軽快、且つ分かりやすい解説に聴講者の皆さんも、本を読みたくなった、という感想が多くありました。
    とても貴重な時間となりましたね。

    IMG_5329

    光岡地区青壮年会交流会(3/1)

    2019-03-18

    3月1日(金)、光岡地区青壮年会の交流会を実施しました。
    今回、初めての試みとして実施した交流会。光岡地区の自治会すべてに青壮年会があるわけではありませんので、青壮年会がない自治会には町内行事などを担っている壮年世代の方への参加をお願いしたところ、8自治会の参加がありました。

    会では、それぞれに自己紹介をした後、青壮年会や自治会の活動を紹介していただき、質疑応答や意見交換を行いました。

    初めての交流会…、壮年会がない地区もあるということで、どのような雰囲気、流れになるのかと少々心配していましたが、活発な意見が交わされ、予定したスケジュールを割愛するほど、情報や意見交換ができました。

    アンケートの結果、交流会については評価をいただきましたので次年度も実施したいと思います。
    各団体、自治会の活動がより良いものになるよう、今後の交流会に期待します!

    image1

    男の厨房 1日バス研修(2/28)

    2019-03-15

    男の厨房1日バス研修を2月28日(木)に実施。
    今年は佐伯市蒲江町に行き、伊勢海老のさばき方を学習しました。

    トゲが多い伊勢海老は厚いゴム手袋でしたないと痛くてたいへん…。
    殻を料理用のハサミで外しますが、固くてなかなかうまくハサミが入らなかったり、身が殻から外れず悪戦苦闘!
    ちょっと不格好なものもありましたが、無事刺身が完成しました。

    見かけは悪くとも、とても甘い刺身に、伊勢海老のミソがたっぷり入った味噌汁はとっても美味しかったです!

    IMG_5299 IMG_5302
    IMG_5307 IMG_5313
    IMG_5316

    てるおか女性セミナー 味噌ができました!

    2019-03-14

    10月26日(金)に仕込んだ手づくり味噌を、2月27日(水)に樽から上げ、皆さんに配布しました。
    樽の蓋を開けると、約4か月間寝かした味噌のいい香りが広まり、期待が高まります。
    手づくりの旨さを味わっていただきたいと思います!

    IMG_5296

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.