光岡ヒカリっこ塾最終回第1部 *活動報告会

    2019-03-26

    光岡ヒカリっ子塾の最終回を3月16日(土)に行いました!

    最終回は第1部を活動報告会、第2部を『我が家の一品持ち寄り食の交流会』として2部形式で実施。
    今回は活動報告会の報告です。

    3月2日(土)に活動報告会の事前準備をしたのですが、ヒカリっ子塾参加者26人のうち、当日参加したのは15人…。
    病気やその他用事があったとのことですが、寂しい限り…。人数の関係で班での発表は断念し、自分が一番印象に残った活動ごとにグループをつくって発表することにしました。それでも活動によっては、一人や二人での発表となり、不安が過ぎります…。

    さぁ、発表当日、さらに1人都合で参加できなくなり、14人での報告です…。

    この日は、保護者の皆さんの他にも、今年度、ヒカリっ子塾の活動で支援をしていただいた地域の方々にもお越しいただき、感謝の意味も踏まえて、報告を聞いていただきました。

    先陣を切ったのは、1人での報告。「車いす体験と障がい者理解」についての報告を4年生女子がしてくれました。

    IMG_5380
    ひとりでも立派な発表でした!

    続いては、通学合宿。5年生2人と4年生2人で発表。
    通学合宿を通して、家でも自分ができることがわかりました!と前向きな発表でした!

    IMG_5385

    3番手は、夏の合宿です。こちらも5年生、4年生女子が二人ずつでの発表。
    野外炊飯活動やパン焼き体験などがとても楽しかったそうです。

    IMG_5390

    さぁ、次はみそづくり体験!
    4年生男子が一人で発表にチャレンジです!当初は5年生と二人ですはずでしたが…。
    緊張もあり、途中つかえてしまうことがありましたが、頑張りましたね!

    IMG_5391

    次は唯一の6年生の登場!5年生男子と久住山登山の活動を報告しました。
    今年度は6年生が1人しかいない…、という状況でした。良い思い出は作れたでしょうか。

    IMG_5393

    大トリは4年生男子コンビです。
    師走の餅つき体験を報告してくれました。数少ない男子でしたが、餅つきでは積極的に頑張ってくれましたね!
    個性ある2人の報告には思いっきり笑わせてもらいました!(^^)!

    IMG_5397
    しかし、最近の児童の皆さんはこのようなグループ発表が上手ですねぇ!
    素晴らしい活動報告でした。

    次回は第2部の報告をします。

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.