ポプリの香り袋作り~女性セミナー

    2021-10-28


    10月27日、女性セミナー第4講「ポプリの香り袋作り」を行い会員10名が参加しました。







    地元大山の川津さんによる指導で、レース編みの中にラベンダーポプリを詰めて帽子型に仕上げました。












    講座中、部屋中に広がるラベンダーの香りに癒されました。




    玄関などに飾るのはもちろん、枕元に置くと香りによるリラックス効果でよく眠れるんだとか。




    皆それぞれ異なるリボンの色でオリジナル香り袋が完成しました。

    料理教室スタート 郷土料理「サバ鮨」

    2021-10-27


    コロナ禍で令和2年度よりずっと休止していました「男の料理教室」が、女性も加わって「料理教室」として10月よりスタートしました。




    第1回目は大山の郷土料理「サバ鮨」。各集落で秋の「おくんち」祭りの際に各家のお客様に出された料理です。各家庭の味がありました。








    今回は受講生のメンバーが講師として調理法をおしえてくれました。




    サバの3枚おろしを実演。















    サバの姿鮨とサバの醤油煮が完成♪









    大山っ子チャレンジ教室in田来原その③交流グラウンドゴルフ

    2021-10-25


    10月16日に田来原公園で開催した大山っ子チャレンジ教室。活動その③は、地域の方たちとの交流グラウンドゴルフを楽しみました。















    グラウンドゴルフのベテラン先生がスティックの使い方を優しくおしえてくれました。







    本年度大山公民館「中学生ボランティア」に登録してくれた4名の中学生。




    チャレンジ教室に毎回お手伝いにきてくれます。感謝。








    グラウンドゴルフ成績発表。1位、2位、3位、飛び賞、ブービー賞発表に盛り上がりました。




    小学生、中学生、高齢者が交流を深めました。




    大山っ子チャレンジ教室in田来原その②「どんぐり拾い」

    2021-10-20


    10月16日(土)大山っ子チャレンジ教室は田来原公園周辺の植物採取後に公園内で「どんぐり拾いを行いました。












































    大きいの小さいのいっぱい拾いました。拾ったどんぐりで後日工作する予定です!





    大山っ子チャレンジ教室in田来原~その①「自然観察会」

    2021-10-18


    10月16日(土)、大山っ子チャレンジ教室は「田来原美しい森づくり公園」にて「自然観察会」を行い、小学生16名、中学生ボランティア4名が参加しました。












    児童は3班に分かれて、講師「郷土日田の自然調査会」の合谷勝彦さんとともに、田来原公園からもみじ谷に向かって歩きながら植物を採取、スクラップブックに挟んでいきました。
















    採取した植物は2週間ほど乾燥させて、2週間後にチャレンジ教室で「標本作り」を行います。








    目標は大山町の植物、200種類の標本作りです!











    「大山っ子チャレンジ教室in田来原」その②「どんぐり拾い」に続く・・・

    コサージュを普段使いに~女性セミナー

    2021-10-05


    9月29日(水)、女性セミナーを開催、今回は「コサージュ作り」を行いました。




    市内でアーティフィシャルフラワーデザイン教室をしている加藤美好さんを講師に招き、アシスタントの森本さんと素適な「コサージュ」の作り方を指導していただきました。








    先ずは素材選び「どれにしようかなー、迷う~」ここが一番時間がかかる?!








    リボン上にお花の配置を決めたらグルーガンで固定していきます。








    「アーティフィシャルフラワー」は上質な造花のことです。素敵ですね。








    「できたー。」











    完成した作品をお洋服につけてみます、「鎖骨のところにつけるとgood!」







    「コサージュといえば、入学式、卒業式、結婚式など特別なイベントの時にしかつけないイメージがありますが、このコサージュはシックでお洋服に馴染むので普段使いを楽しんでもらいたいです」と加藤さん。バッグなどに付けるのもおしゃれです。




    講座が終わってコサージュを付けたまま帰宅する人もいました。





    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.