広報大鶴3月15日号発行しました。

    2022-03-15

    公民館だより
    広報大鶴3月15日号発行しました。
    詳しくは広報のページよりご覧ください。(PDFでご覧になれます)
    【大鶴公民館広報のページはこちらをクリック】

    内容
    大鶴ウォーキング週間のお知らせ
    大鶴防犯協会よりパトロールカー変更のお知らせ
    大鶴まちづくり協議会 桜苗植え 報告

    今年も大鶴ウォーキングは中止となってしまいましたが
    大鶴地区の方に健康に関心を持っていただく週間として
    2週間で2つのチャレンジを用意しています。
    1.ウォーキングチャレンジ
    公民館だより2ページのウォーキングマップを活用し提出すると記念品がもらえます。
    ウォーキングなどの運動の習慣づけに向けて頑張りましょう!
    2.さくひんチャレンジ
    ウォーキングなど運動をしながら撮った写真や俳句、短歌、絵などを募集します。
    今年のテーマは「私の宝、大鶴の宝」です。
    作品を通じて皆さんに大鶴の魅力や宝を感じてもらいましょう!
    両チャレンジには大鶴公民館運営委員会、大鶴体育協会より豪華賞品がでます!
    奮ってチャレンジお願いいたします!!
     
    詳しくは広報のページよりご覧ください。(PDFでご覧になれます)
    【大鶴公民館広報のページはこちらをクリック】

    日田どん最期の地、大鶴にあり。

    2022-03-01

    日田どん(大蔵永季:おおくらながすえ)といえば
    日田神社や小冠者と相撲の節会で勝利するお話は有名ですね。

    その、日田どんの最期の地が大鶴地区にあるいわれており
    大鶴地区の方々が大切にしているのですが
    なかなか取り上げられません。

    節会から帰る途中に高熱を出し
    「我日田の地を踏まずは断じて死せじ」と
    わずか一歩日田の地に踏み込んだと書かれています。
    その最期の地がここ大鶴地区の鶴河内町にあるということ。


    大鶴公民館から2.5kmで入り口には看板があります。
    ここから石段を150段ほど登った先にお墓があります。


    日田どんのお墓


    近くには休憩ができるテーブルと椅子があります。
    昨年秋に、大鶴まちづくり協議会が利用しやすいように修理してくれました。
    石段の周りの草刈りなど毎年行ってくれています。

    杉に囲まれた静かな場所にあり、空気も澄んでいて気持ちいいです。


    第36代羽黒山が参拝した記念碑も建っています。
    相撲道の神様ということもあり、多くの力士が参拝されているとのこと。


    ひたどんを偲び訪れてみませんか?

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.