大明小鼓笛パレード!

    2020-10-23

    10月22日(木)

    大明小鼓笛隊による、校区内鼓笛パレードが10月22日に行われました。
    新型コロナウイルスを吹き飛ばしてくれそうな元気な演奏でした。
    大鶴公民館には、多くの地域の人が訪れ、大きな拍手を送りました。




    あけび

    2020-10-23

    今月から再開した絵手紙教室
     
    季節の花などを題材に絵手紙を書いています。
    その題材のあけびを公民館に飾ってくれました。

    少し山に入らないとみることが出来なく私も久々に見ることが出来ました。
    このあけびは、夏の陽よけとして山から根を持って帰り家の周りに植えており毎年なるそうです。

    公民館に来られる方も、珍しいね~と言いながら秋を感じておられます。

    もう少ししたら、パカッと割れるのでしょうか?楽しみですね。

    大明小学校 「校区内鼓笛パレード」が行われました!

    2020-10-21

     10月21日(水)
    演奏する子ども達はもちろんですが、
    地域の人も待ちに待った
    大明小鼓笛パレードが約5か月遅れで開催されました。
    地域の方、白毫こども園の園児など沢山の方が見守る中
    大明小校歌、ふるさとのメロディー、島唄を披露してくれました。
     

     

     

     
    素晴らしい天気の中、素晴らしい演奏を披露してくれました。

    育友会の皆さんの子ども達へのサポートも優しさを感じました。

    皆様お疲れ様でした。

    寿大学 令和2年度開講!

    2020-10-20

    10月12日(月)
    新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年度の開講を延期をしていました
    寿大学(高齢者対象)を10月12日に開催しました。

    毎年、老人クラブの協力のおかげで50名近くの人が集まりますが、
    今年は感染症対策で集会室の利用人数を超えてしまう可能性があるため
    大鶴地区を2グループに分け2日間開催することとしました。
    12日は鶴城・上宮・鶴河内・大鶴本町の4自治会
    19日は大肥本町・大鶴町・大肥町の3自治会を対象に開催しました。

    まず

    館長と大鶴老人クラブ連合会の会長のあいさつで開講

    市の健康保険課の保健師さんによる最近よく耳にする
    「フレイル」のお話
    フレイルとは心と身体が虚弱になる事
    コロナ禍では外出の機会も減り特に高齢者では問題視されています。
    キチンと三食とることと10の食品群の摂取、
    運動、社会参加などフレイルを改善するために必要な事を教えて頂きました。

    最後に家庭でもできる健康体操をウエルピアの指導員さんに教えて頂き
    フレイル対策はバッチりです!!あとは実践ですね!!

    本日19日から、グリーンスローモビリティ実証実験です。

    2020-10-19

    本日からグリーンスローモビリティ(通称グリスロ)の大鶴地区実証実験が行われます。
    期間は19日~25日の7日間です。
    ↓運行ルート・時刻表↓

  • 広報大鶴 2020年(令和2年)10月15日号
  • 本日出発式が行われました。
     


    グリスロは時速20km未満で公道を走る7人乗りカートです。
     

     
    既存の公共交通機関を補完する新たなサービスとして期待されています。
    皆さん是非利用して意見・感想を伝えましょう!!

    広報大鶴10月15日号発行しました。

    2020-10-15

    広報大鶴10月15日号
     

    ・グリーンスローモビリティの実証実験が10月19日から5日間行われます。
     (市からのお知らせは班回覧であったため、公民館だよりに運行ルート・時刻表掲載しています。)
    ・新規自主学習教室 ヨガ教室 教室生募集
    ・事業報告(女性セミナー・大明チャレンジ教室・男性料理教室・静修そばうち道)
    ・校区内鼓笛パレードのお知らせ
    ・地区巡回検診のおしらせ
    詳しくは広報のページよりご覧ください。

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.