大明チャレンジ教室 月出山岳登山

    2019-12-09

    12月7日(土)

    大明チャレンジ教室(対象:大明小4~6年生)で
    日田市の月出山岳登山に挑戦しました。
    月出山岳(かんとうだけ)は
    大分県日田市東部(東有田地区)と玖珠郡玖珠町との境界付近にある山で標高は708.7m。日田市内から見ると山容が整って富士山に似ているため日田富士とも呼ばれています。「日本異様難読山名コンテスト」で投票により難読山名全国第3位に選ばれました。頂上からは日田市内を一望でき、素晴らしい景色を眺めることができます。

    今回はせっかくなので、保護者の参加も募集し3名のお母さんと弟、妹2名が一緒に
    また、大鶴公民館運営委員会の副会長も一緒に登山にチャレンジしました!
     
    月出山公民館から山頂を目指し出発しました。
     
    道のりは約2.3Kmで約1時間かかりました。
     
    途中で玖珠町が見えました。
     
    頂上に近づいてくると空が開けて歓声が!
     
    展望台のある山頂に皆無事登頂!
    日田の町が一望でき、夜明の三日月山や、大鶴の畦倉山も見えました!
     
    写真ではかすんで見えにくいですが、日田市内の亀山公園などキレイに見えました。
     
    皆でお弁当を食べて、少し遊んだり、景色を眺めたり
    すばらしい時間を過ごしました。
     
    登山道にはドングリや落ち葉、柿、よく見ると、けもの道があったり
    子ども達はキョロキョロいろんなものに興味を持ちながら
    時には走り回りケガをしないか心配でしたが、皆無事に下山できました。

    一緒に登山した保護者の皆さん、子ども達お疲れ様でした!!

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.