公開講座 人権学習「天津洋子 浪曲公演会」

    2019-07-25

    7月23日(火)19:00~

    大鶴公民館 女性セミナー 人権学習「浪曲公演会」を
    公開講座とし大鶴地区全住民対象の講座として開催しました。

    天津洋子さんは浪曲師天津羽衣さんの一番弟子天津ひずるに弟子入り。
    国東市大光寺でのお寺のお仕事をこなす傍ら多くの浪曲公演をやっておられる女性浪曲師です。
    今回の演目「あゝ特別攻撃隊」「原爆の母」は
    戦争を体験していない世代や、忘れていく人々に戦争の悲惨さ、愚かさを伝え、再びこのような事が絶対にあってはいけないと感じさせてくれて、また戦争を経験した方にとっては、悲しくつらい現実ですが、伝えていく事の大切さも感じていただける演目でした。

    当日は、女性セミナーから27名、女性セミナー以外の方が18名の45名が参加されました。
     

     

    天津先生が初めに言われた
    「こうやって今日参加されている方が、ここ(大鶴公民館)に集える幸せを考えて欲しい」
    という言葉にすべてが含まれている気がします。

    本日は、男性も多く参加され、また夏休み中の中学生も参加してくれました。
    こうやって幅広い世代が一緒に学んでくれることをうれしく思いました。

    公開講座はまた行いますので是非参加してください。

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.